だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

ロシアでテレビを見るなら必須!日本語でテレビ番組表を見る方法。

 

 

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

我が家のテレビは、ロシア語の番組しか映りません。(有料の会員契約をすれば、NHK WorldやBBCを見ることもできるらしいです。)

 

 

とりあえず朝はニュース番組をかけていますが、何を言っているかはさっぱりわかりません。

 

 

基本、映像雰囲気です。

 

 

 

その他に「映像と雰囲気」で楽しめるものと言えば、スポーツ中継ストーリーを知っている映画ですが

 

 

「いつ」

「どのチャンネルで」

「何の試合を、何の映画を」

 

 

放映しているのかを把握するのは、非常に難しい。

 

 

なぜなら、テレビに設定されている番組一覧を表示させても、ロシア語のため番組の内容を解読するのが困難だから。

 

 

f:id:marronsky:20210123210324j:plain

題名を見たところで、ドラマなのか、ドキュメンタリーなのか、バラエティなのか、ニュースなのかさえさっぱりです。

 

 

しかも、チャンネル数はものすごく多い。

 

 

そして、途中で面倒になって諦める。

 

 

そんな時に活躍してくれているのが、Yandexというサイト。ロシア版のYahoo!のようなもので、この中にテレビ番組表があります。

 

 https://tv.yandex.ru/

 

 


もちろん、こちらもロシア語ですが

Google Chromeで開いて、ページ翻訳機能を使うと・・・ 

 

 

f:id:marronsky:20210123212655j:plain

 

この通り!

 

f:id:marronsky:20210123212558j:plain

 

 

今週のテレビ番組がわかるので、適当な時間にテレビを付けて、その時にやっている番組を見るだけ。という暮らしから脱出することができます。

 

 

ロシア語を日本語に無理に訳しているので、映画タイトルなんかは訳がわからなくなることも多々ありますが、その時は英語に訳してみてください。

 

 

f:id:marronsky:20210123182201j:plain

f:id:marronsky:20210123182204j:plain

今日はトム・ハンクスの「ハドソン川の奇跡」をやるようです。



 

お正月には、ハリーポッター(ロシア語ではГарри Поттер)を第1話・秘密の部屋から毎日やっていたので、ロシア語の勉強と称して眺めて過ごしました。 (映画は字幕版は一切放映されません。ハリウッド映画もすべてロシア語吹替です。)

 

 

これがあれば、フィギュアスケートも、サッカーのチャンピオンズリーグも、見たい番組を狙って見ることができますよ。