だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

サンクトに来たら絶対食べるべき!ロシア風ドーナツ「Пышки(プィシュキ)」

 

 

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

今回はmarronskyの一押しスイーツのご紹介。

 

 

ロシア風ドーナツПышки(プィシュキ) 

 

f:id:marronsky:20210512053514j:plain




もし友人がサンクトに遊びに来たら、絶対に連れて行きたい場所トップ3に間違いなく入るお店が

 

 

「Пышечная(ピシェチナヤ)

 

f:id:marronsky:20210512053626j:plain

 

 

おすすめポイント

味はもちろんのこと、おすすめする理由はその値段にもあります。

 

f:id:marronsky:20210512053720j:plain


 

なんと、1個 RUB8!(日本円で約12円!)

 

 

サンクトペテルブルクのコロナ対策の記事でちょろっと紹介しましたが、

 

 

つまり、久しぶりに日本から戻ってきて早々に訪れた場所でもあります。

 

 

 

ふわっふわもっちもちのドーナツに、お砂糖をたっぷりかけていただきます。

 

 

味は、本当にシンプルなプレーンドーナツ

 

f:id:marronsky:20210512054154j:plain



レジの後ろでは、じゃんじゃん揚げてストックされていきますが、大人気の為いつ行っても揚げたてです。

 

 

ロシア人の中には1人で5~6個を注文している方もいますが、(カロリーさえ気にしなければ)それぐらいぺろっと食べられそう?!

 

いかにも「ローカルのためのお店」というかんじなので、店員さんはロシア語しか通じませんが、何となくのフィーリングで「お砂糖はかける?」「紅茶は?」と言っているんだな、と理解。

 

 

 

店内はそこまで広くはありませんが、イートインスペースもあります。

 

 

f:id:marronsky:20210125212526j:plain
f:id:marronsky:20210125212537j:plain
前より机と机のスペースが広くなりました。「密」対策。

 

感染対策さえ気にしなければ、必ずそこで食べてから帰りたいところ。

 

 

だって、せっかくの揚げたてだから。

 

 

他にも数種類のピロシキや菓子パンもあり、何回か試して美味しいことはわかっていても、やっぱりここに行くとどうしてもプィシュキを選んでしまう。

 

 

f:id:marronsky:20210512054446j:plain


 

サンクトペテルブルク内には他にもプィシュキのお店はありますが、お店によってふわふわ具合、もちもち具合が異なり

 

 

marronskyは断然「Пышечная」推しです。

 

 

 

Пышечная

住所

Кузнечный пер., 8, Санкт-Петербург, 191025

または

Большая Конюшенная ул., 25, Санкт-Петербург, 191186

(こちらの店舗は1個RUB15)