だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

サンクトペテルブルク在住日本人の心の拠り所。「Красный дракон(レッドドラゴン)」

 

 

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

 

海外に住んでいたって日本食は食べたいもの。

 

 

そんな思いはみんな一緒。

 

 

サンクトペテルブルク在住の日本人で知らない人はいない(と思う)お店です。※2022年3月以前の情報なので、現在はいろいろと変わっている可能性があります。閉店していないことを祈りますが、値段はきっと大幅に変わっていると思いますので参考程度に。

 

 

レッドドラゴン(Красный дракон)

日本食を買うならここ(しかない)。サンクトペテルブルクの中心部に数店舗あるアジア食材店です。

 

 

比較的綺麗で、品揃えも多い店舗がこちら。

住所:ул. Восстания, 40/18, Санкт-Петербург, 191123

 

 

 

 

アジア食材店なので、中国食材や韓国食材が多いですが、なんちゃって日本食から完全日本ブランドの輸入品まで扱うお店です。

 

 

f:id:marronsky:20220207225503j:plain

 

 

その中の一部をご紹介。

 

 

 

謎のラーメン RUB249(約370円)

買ったことはありませんが、Product of Japanです。

 

 

f:id:marronsky:20220207225554j:plain

 

 

お蕎麦もあります。RUB215(約320円)

 

ロシアでお蕎麦を買う場合、ものによってはゴムのような食感のものもあるので、いろいろな種類を試した方がいいです。

 

 

f:id:marronsky:20220207233435j:plain

 


昭和のてんぷら粉。RUB389(約583円)

 

 

f:id:marronsky:20220207225420j:plain



マルコメインスタント味噌汁12食入 RUB349(約525円)

 

 

f:id:marronsky:20220207225434j:plain

 

 

だしをとって自分で作ってもいいんですけど、やっぱりあると便利。

 

お鍋の素 RUB245(約370円)

 

 

f:id:marronsky:20220207225510j:plain

 

 

キムチの素は、しっかり桃屋

でもRUB699(約1,050円)……はちょっと高いです。

 

 

エバキムチ漬けの素なら RUB399(約598円)で買えます。

 

 

f:id:marronsky:20220207225519j:plain

 

 

我が家でもよく購入してました。ロシア食材では代用がきかないけど、やっぱりお鍋には入れたい。

 

 

しらたき RUB189(約283円)

こんにゃく RUB169(約253円)

 

 

f:id:marronsky:20220207225528j:plain

 

 

こちらはおそらく中国製ですが、味は美味しい。

結びしらたき RUB189(約283円)

 

 

f:id:marronsky:20220207225406j:plain

 

 

見つけた時は感動しました。

柿の種 RUB390(約585円)

 

 

高いけど。たまにレジ横で30%OFFになっているのを狙います。

 

 

f:id:marronsky:20220207225446j:plain

 

 

意外とよく見るワサビ味 RUB389(約583円)

 

 

ロシア人に人気だって聞いたことがあります。

 

 

f:id:marronsky:20220207233314j:plain

 

 

お煎餅にばかり目がいってしまってすみません。RUB275(約410円)

 

 

f:id:marronsky:20220207225541j:plain

 

 

最近ではサンクトペテルブルクの街中のスーパーでもワサビ醤油を見ることは珍しくなくなりましたが、marronskyがロシアに初めて行った3年前は日本食を扱うお店はもっと少なかったような気がします。そんな中でレッドドラゴンはとっても助かるお店でした。

 

 

但し、仕入れ状況によって品揃えがびっくりするぐらい変わるので、の商品たちもいつもあるわけではありません。あったらラッキー!ぐらいで、ふらっと探しに行くのが楽しみでした。

 

 

現在はこのお店がどうなっているのかわかりませんが、どうか生き残っていて欲しい。もしかしたらどれも手が届かない値段になってしまっている可能性もありますが、ロシア生活の懐かしの場所の1つです。