だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

幸せが訪れるかも?Чижик-пыжик(チージク=ピージク)

 

 

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

サンクトペテルブルクで最も華やかなネフスキー大通りから北に徒歩10分。「Чижик-пыжик(チージク=ピージク)は夏の庭園のすぐそばにあります。

 

 

 

 

 

ネフスキー大通りからフォンタンカ川添いを北に歩くと、人だかりができているのですぐにわかるはず。小さな像ですが、観光客がよく集まっています。

 

 

 

 

(写真奥に見える木々は夏の庭園です。)

 

 

 

 

 

川添いの岸壁から下を覗くと見える小さな小鳥の像が「Чижик-пыжик(チージク=ピージク)」

 

 

 


上からコインを投げて、小鳥の台座にコインが乗ると願い事が叶うと言われています。

 

 

 

 

みんな挑戦していますが、意外と難しく、なかなかコインは乗りません。

 

 

 

 

是非旅の運試しに、サンクトペテルブルクを訪れたら挑戦してみてください。サンクトペテルブルクに気軽に行けるようになるのはいつなのかわかりませんが…)

 

 

 

ちなみに、このЧижик-пыжик(チージク=ピージク)の先にあるПантелеймоновский мост(パンテレイモノフスキー・モスト)という橋は、marronskyがサンクトで一番美しいと思っている橋です。

 

 

 

 

 

 

ボートツアーでは川の上からこの橋やЧижик-пыжик(チージク=ピージク)を見ることができますよ!