だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

5月9日は戦勝記念日。サンクトペテルブルクの様子は?

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

ちょっと間が空いてしまいました。

 

 

5月上旬は日本ではGWですが、実はこの時期はロシアも連休続きなんです。

 

というわけで、いろいろと毎日出掛けていました。

 

 

 

 

 

その連休最後の一大イベントが

 

5月9日 の 戦勝記念日

  

国をあげての盛大な祝日です。

 

 

 

 

しかし、去年は終戦75周年という特別な記念式典だったにも関わらず、コロナウィルスのため延期。

 

 

今年は意地でもやるのか?どうするのか?と思っていたら、予想通りロシア各地で式典が開催されました。(規模は縮小されましたが)

 

 

 

 

サンクトペテルブルクの会場は、エルミタージュ美術館前の宮殿広場。

 

 

 

式典のメインは、軍用機戦車を含む、ロシア軍隊による軍事パレードです。

 

 

過去のパレードでは、

 

 

ネフスキー大通りが封鎖になるとか

混雑しすぎて身動きができないとか

いろいろと聞いていたし

 

 

密は避けたいし

 

 

今年に関してはどのルートを通るのか

どの程度に縮小されているのか

まったくわからないし

 

 

そもそも一般客が宮殿広場に入れるのかさえ

 

 

 

全くわからん。

 

 

 

 

インターネットでいくら調べても出てこない。

 

 

 

と言うことで、とりあえず前日に宮殿広場の方へ様子を見に行ってみました。

 

f:id:marronsky:20210510204317j:plain

 

f:id:marronsky:20210510204348j:plain

 

 

おぉ!

イカ川沿いにずらっと戦車の列。

 

 

これはなんかすごい迫力。

 

川沿いの道路は既に進入禁止になっていました。

 

 

 

そして、宮殿広場前は

 

f:id:marronsky:20210510204239j:plain

正面が招待客の座席のようです。

f:id:marronsky:20210510204251j:plain

行進のための白線が地面にひかれていました。

f:id:marronsky:20210510204300j:plain
 

 

なんとなく一般客はお呼びではない雰囲気なので、当日はテレビで見ることに。 

 

 

 

 

 

当日。式典は10時から。

 

 

朝起きてテレビを付けると、あちこちのチャンネルがカウントダウン付きで放送中。

 

 

だけど、残念ながらどこもモスクワばかり。

 

 

時折、ロシア各地の中継も交えながら。

 

f:id:marronsky:20210510212312j:plain

サンクトペテルブルクの様子

開始まで48分34秒

(なんか箱根駅伝のスタート前みたいだなー)

なんて思ったり。

 

 

 

 

 

いざ始まるとそんな感想は一掃されましたが。

 

f:id:marronsky:20210510204430j:plain

f:id:marronsky:20210510204419j:plain

 

 

なんかすごい  ロシアっぽい ものを見ている気がする。

 

 

 

 

さて、サンクトペテルブルクの街中の様子はと言うと、

 

f:id:marronsky:20210510204331j:plain

封鎖されているネフスキー通り
f:id:marronsky:20210510204444j:plain
f:id:marronsky:20210510204525j:plain

 

 

 с Днем Победы = 勝利の日 

 

がこの日のキャッチフレーズ?です。

 

 

f:id:marronsky:20210510204411j:plain

カフェで見つけた

戦勝記念日ケーキ

 

結局、宮殿広場には関係者、要人、退役軍人等しか入れなかったようですが、一般客は宮殿広場を囲むようにして見学ができたようです。

 

 

本来なら、宮殿広場内の行進に続いて、ネフスキー通りをパレードするのですが、今年は宮殿広場内のみ。

 

 

(昨日戦車の列を見ておいて良かった!)

 

 

ネヴァ川では船や飛行機のデモンストレーションも多少あったようですが、marronskyは間に合わなかったので見れず。

 

 

11時半頃にはネフスキー通りの封鎖も解除され、通常の街中に戻りました。

 

f:id:marronsky:20210510204454j:plain

式典終了後

宮殿広場方面から帰ってくる人だかり。

 

 

 

 

そして、戦勝記念日の最後を飾るのは、22時ペトロパブロフスク要塞から打ちあがる花火

 

f:id:marronsky:20210510220855j:plain

 

f:id:marronsky:20210510220905j:plain


 

ネヴァ川を挟んですぐそこで打ちあがる花火は迫力満点!

 

しかも、最近の日の入りは21時15分頃。

 

まだ薄明りの残る空にあがる花火は、日本では味わえない雰囲気でした。

 

f:id:marronsky:20210510220847j:plain

すっごい密だけど。

 

 

 

f:id:marronsky:20210510221302j:plain



エルミタージュ美術館前の橋(Дворцовый мостドヴォルツォヴィ・モスト)はロシア国旗カラー。

 

 

 

 

余談。

 

このゲオルギーリボン

戦争の功労者に贈られるゲオルギー勲章を模したものと言うからには、遺族とか関係者たちに配られているものなんだと思ってました。

 

 

f:id:marronsky:20210510204508j:plain

 

だって

 

テレビで来賓席に映っていた人たちはみんな付けていたし、

 

街中を歩く退役軍人(っぽい人)も付けていたし。

 

 

 

 

しかし。

 

 

 

 

知人の家に言ったら机の上に置いてあった。

 

 

 

 

どうしてここに?!

 

 

 

 

スーパーのレジでレシートと一緒に貰ったらしいです。

 

 

 

 

あ、そういうものなの。