だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

サンクトペテルブルクのいいところ。道が綺麗です。

 

 

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

 

前回ゴミの話だったので、ついでにもう1つ。

 

 

marronskyがサンクトペテルブルクに来て驚いたことの1つ。

 

 

 

 

 

道が綺麗。

 

ゴミが落ちていない。

 

 

 

 

特にヨーロッパの道って、至る所にゴミが落ちていたり、道端のゴミ箱が溢れていたりする印象ですが、

 

 

 

なぜかサンクトペテルブルクの道は綺麗なんです。

 

 

f:id:marronsky:20210428232939j:plain

 

 

なぜ???

 

 

f:id:marronsky:20210428233012j:plain


 

ゴミ箱はこれでもかっ!ってくらいあります。

 

 

f:id:marronsky:20210428232858j:plain

 

 

10mおきぐらいにあるので、もうゴミ箱があるという認識さえ忘れるくらい。

 

 

景色に同化しています。

 

 

 

 

多少のポイ捨てはありますが、それでも汚っ!ってほどではない。

  

 

 

もしかしたら渋谷のセンター街の方が汚いのではないか…?

 

 

 

 

ゴミ拾いの人たちがいるのもその理由の1つかもしれません。

 

 

国に雇われた(仕事を与えられた)人たち。

 

 

冬の雪かきもそうですが、最近は毎日せっせとゴミ拾いをしてくれています。

 

 

 

 

 

あ、ゴミは落ちていませんが、犬のフンはおぞましいほど落ちています。

 

 

さすがにネフスキーのような大通りは大丈夫ですが、そこから一本二本入った裏道や、住宅エリアは特に要注意。

 

 

 

雪が溶けて犬の散歩が増えてきた最近。

 

 

 

道を歩けばフンにあたります。