だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

ロシアのすごいところ。ゴミの分別不要です。

 

 

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

ロシアのすごいところ。

 

 

 

ゴミの分別が全くいらない。

 

 

f:id:marronsky:20210502022925j:plain

 

 

環境的に考えたらどうなのか、

とかはとりあえず置いておいて、

 

 

 

とにかく楽。

 

 

 

瓶とか缶とか

燃えるとか燃えないとか

紙とかプラスチックとか

リサイクルとか粗大ゴミとか

 

 

 

なーんにも考えなくていいんです。

 

 

  

纏めて袋に入れて、ゴミ箱にポイっ。

 

 

袋だって、半透明だろうとだろうとだろうと何でもOKです。

 

 

 

もっと言ってしまえば、

アパートのゴミ集積所に持っていけるなら袋すらいりません。

 

 

f:id:marronsky:20210428232353j:plain

 

 

大型のゴミ箱にみんな纏めてポイっと入れておけば、定期的に回収してくれます。

 

 

 

 

分別がないと言うことは、

燃えるゴミの日は明日だから…とか考えることもない。

 

 

 

 

家のゴミ箱がいっぱいになったら捨てに行くだけ。

 

 

 

 

繰り返しになりますが

環境的に(世界的に)これがいいか悪いかはわかりません

 

 

 

 

 

その後のゴミの行く末は…

 

 

 

埋めるのか

燃やすのか

 

広大な土地があるから成り立つのか

溢れるほどの資源があるからできるのか

 

 

 

いつか調べてみようと思います。