だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

ロシアのりんごはシャキッとりんごとしなしなりんご。

 

 

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

 

ロシアにはりんごの種類が山のようにあります。

 

 

(↓スーパーでのりんごの話)

 

 

だけど

 

 

日本のりんごのように

かじったらシャキッ!というのが少ない。

 

 

 

marronsky的表現だと、しなしなっとした食感。

 

 

 

甘さが足りないとか我慢するから、せめてシャキッ!とかぶりつきたい。

 

 

 

 

何種類も試したが、何種類もありすぎて、

 

 

 

どのりんごがダメだったのか、

どのりんごがマシだったのか、

 

 

 

というか、

 

 

 

種類のせいなのか、

熟れ具合のせいなのか、

 

 

 

どれもしなしなだから

 

 

 

新しい種類を試しているのか、

前も同じのを買って後悔したのか、

 

 

 

いっこうに覚えられないまま

結局何度もしなしなりんごを買ってしまう。

 

 

f:id:marronsky:20210428230316j:plain

小さなお店でも必ず数種類売っています。

 

 

そして、ようやく見つけたシャキッとりんご。

 

 

その名も「Гала(ガーラ)

 

 

 

 

なんと、これは100発100中シャキッとりんご!

 

 

 

 

しかも、日本のりんごに負けないくらい甘い

 

 

 

 

手のひらサイズの小さいりんごなので、1人1個ペロッと食べてしまう。

 

 

 

皮を剥くのが面倒なので、ジャガイモの如くピーラーで向いてがぶっと食べると、これまた美味しい。

 

 

 

今となっては「Гала(ガーラ)以外のりんごは一切買いません!

 

 

 

もしかしたら他にもシャキッとりんごはあるかもしれないけど、もうこれで十分満足です。

 

 

 

 

 

だけど、ちょっと困ったロシアのスーパー。

 

 

この前スーパーで「Гала」の山から良さそうなのを選んで買ったんです。

 

f:id:marronsky:20210428201344j:plain

 

 

食べたらなんと

4個中2個しなしな

 

 

 

明らかに食感が違う。

 

 

 

あれ?

そんなはずは…。

 

 

 

 

あ。

 

 

 

 

 

このりんご売り場の山たち。

 

絶対に隣の山から転がってきてる。

 

f:id:marronsky:20210428230126j:plain

 

 

 

山と山が隣り合っている時は要注意です。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:marronsky:20210428230153j:plain

これなら安心。100% Галаです。