だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

厳選!ロシア土産(お菓子編)

 

 

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

 

前回に続き、日本へ持ち帰ったお土産(お菓子編)をご紹介します。

 

 

クリスマスチョコ

 

f:id:marronsky:20211209211452j:plain

 

 

12月に入ると、スーパーにはクリスマスの商品がたくさん並ぶようになりました。せっかくクリスマス前に帰国するので、С Новым Годом!(あけましておめでとう!)の文字の入った缶のチョコ詰め合わせを。(開けてビックリ。缶かと思いきや、蓋と底以外はボール紙でできていました。触っても気づきませんでした。)

 

 

f:id:marronsky:20211209211521j:plain

 

 

が、

marronskyも食べましたが、どれも甘すぎました。やっぱり変わったものはハードルが高いです。

 

 

ロシアチョコ Вдохновение(ブダフナベーニエ)

 

f:id:marronsky:20211209212608j:plain

 

 

ロシアのお菓子メーカーБабаевский(ババエフスキー)社のチョコレートВдохновение(ブダフナベーニエ)。このシリーズはパッケージがバレリーナというなんともロシアらしい柄で、ちょっとお上品なお土産としても◎。

 

 

しっかりとしたカカオの味とヘーゼルナッツの組み合わせが、甘ったるすぎないチョコレートに仕上がっています。会社など、冒険はせずに無難に、はずしたくない人へのお土産にもおすすめです。

 

 

f:id:marronsky:20211209213609j:plain

 

 

ロシアでは珍しい、箱の中も個包装というのもお土産には嬉しいポイントです。

 

 

f:id:marronsky:20211209214304j:plain

 

 

こちらは75%のビターチョコにアーモンド入り。板チョコの箱を開けると、個包装になったチョコレートバーが出てきます。

 

 

 

アリョンカチョコ

 

f:id:marronsky:20211209222500j:plain

 

 

ロシアのガイドブックには必ずと言っていいほど出てくる、ロシア土産の定番アリョンカ。ものすごいインパクトのある女の子の顔が特徴的なパッケージです。

 

 

marronskyの経験からすると、このアリョンカちゃん。渡した瞬間に「可愛い!」と言う人と、「気持ち悪い!」と言う人は、50:50の気がします。でも、ソ連から続くというだけあって、ロシアらしいお土産であることには違いないですね。

 

 

アリョンカシリーズは、板チョコや袋入りチョコ、クッキーやケーキまであらゆる種類のお菓子を出していますが、今回選んだのは…

 

 

板チョコポップコーン入り。

仲の良いお友達へのウケ狙いです。味については、後日感想を聞いてみようと思います。

 

 

f:id:marronsky:20211209215010j:plain

 

 

 

ムーミンクッキー

 

f:id:marronsky:20211209211909j:plain

 

 

1891年に設立された、フィンランドを代表するお菓子メーカーFazer(ファッツェル)サンクトペテルブルクフィンランドのすぐお隣なので、フィンランド菓子も充実しています。

 

 

フィンランド生まれのムーミンとコラボレーションしたビスケットグミは、可愛らしさ満点なので、お土産にも最適です。

 

 

 

ポテトチップス(Lay's) 蟹味&ロブスター味

 

f:id:marronsky:20211209220416j:plain

 

 

アメリカで生まれ、世界中で愛されているLay's。各国にオリジナルの味が展開されているそうですが、ロシアらしいものの1つが蟹味。ほんのり蟹の風味が後を引く美味しさです。

 

 

ロブスター味はロシア限定なのかはわかりませんが、なんとなくセットで!