だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

ロシアのお菓子を攻略しよう。ロシア風どら焼きоладушки(アラドゥシュキ)。

 

 

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

 

お菓子ではなく、スーパーのパン売り場に置いてある「оладушки(アラドゥシュキ)」

 

 

f:id:marronsky:20211006181030j:plain

 

 

アラディ(оладьи)というロシア版パンケーキです。

 

 

 

ロシア版パンケーキとして代表的なブリヌイ(блины)は、薄くて大きくて、クレープのように中にサーモンやイクラ、ジャムやチョコレートを包んで食べますが、

 

 

 

アラディはブリヌイのミニサイズ。

小さくて少し厚みがあるのが特徴です。

 

 

 

本来は、はちみつジャムを添えて(付けて)食べるものですが、このアラドゥシュキは、それがサンドされています。

 

 

f:id:marronsky:20211006174018j:plain

 

 

2個パックでRUB40程度。(約60円)

 

 

f:id:marronsky:20211006173844j:plain

 

 

 

 

ふんわり

そしてちょっと甘い生地が

 

 

まさにどら焼きの皮そのものなんです。

 

 

 

パッサパサ生地が多いロシアではあまり見かけない食感と甘さ。大きさは直径7~8cmと、どら焼きより一回り小さいサイズです。

 

 

 

味は今のところ3種類食べましたが、一番好きなのは上の黄色いパッケージの練乳サンド。

 

 

他には、ブルーベリージャム入りと、

 

f:id:marronsky:20211006174126j:plain
f:id:marronsky:20211006172923j:plain

 

 

こっちはさくらんぼジャム入り。

ジャム入り2種類もけっこういけてます。

 

 

f:id:marronsky:20211006172830j:plain
f:id:marronsky:20211006172844j:plain

 

 

 

残念ながらあんこ入りはありませんが、

 

 

洋風どら焼きだと思えば十分楽しめる味なので、3時のおやつにちょっと何かつまみたい時。けっこういいお茶菓子だと思います。

 

 

日持ちは製造日から15日です!