だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

平べったい桃。

 

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

 

イカに続いて果物の話。

 


 

ロシアのスーパーでは、この時期平べったい桃を売っています。

 

 

 

今が旬。

 

 

f:id:marronsky:20210719210652j:plain

 

後ろに写っているのは、トルコ産スイカ

この平べったい桃も、たまたまですがトルコ産。

 

 

 

日本ではあまり見かけませんが、調べたらヨーロッパでは一般的のよう。

 

 

 

これが甘くて美味しいんです。

 

 

 

名前を知らないので、我が家では

 

 

平べったい桃

 

 

と呼んでいましたが、

 

 

 

日本語で蟠桃(ばんとう)」と言うらしい。

 

 

ロシア語では Персик Инжирный

直訳するとイチジクの桃になりますが、、、

 

 

よくわかりません。

 

 

f:id:marronsky:20210719210756j:plain

 

大きさは

 

 

キウイ

ミカン

握りこぶし大

たまごLサイズ

 

 

ぐらい。

 

f:id:marronsky:20210719210640j:plain

 

 

値段は、お店にもよりますが

この前は4つ(345g)でRUB80(約110円)ぐらい。

 

 

f:id:marronsky:20210719210716j:plain

 

 

味は、まさに日本の白桃そのもの。

 

皮ごとかじって食べられるそうですが…なんとなく剥いて食べています。

 

 

f:id:marronsky:20210719210701j:plain

 

 

だけど1つ注意点。

 

 

 

この前もやってしまいました。

 

 

 

他の野菜・果物と同様に、積み上げられた山から好きな分だけ無造作に袋に詰めてレジへ持って行く。

 

 

 

f:id:marronsky:20210722212356j:plain

 

 

 

うっかり忘れてました。

 

 

 

これは平べったいです。

 

 

 

家に帰って買い物袋から出したら

 

 

 

あちこちぶつかって若干潰れてました。

 

 

f:id:marronsky:20210719211657j:plain

 

 

 

過剰包装なのはわかっているけど

 

 

やっぱり日本の売り方ってすごいです。

 

 

きっとロシア人が見たらびっくりするんだろうな。