だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

記録的暑さの夏は終わってしまったのか?

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

 

先週までは30℃越えでひーひー言っていたのに

 

 

今週は18℃の朝からスタート。

 

 

f:id:marronsky:20210721233732j:plain

 

 

気が付けば、日の出は4時過ぎの、日の入りは22時をきっている。

 

 

f:id:marronsky:20210721233516p:plain

 

 

 

もしかしてサンクトペテルブルクはこれで終わったのか・・・?

 

 

 

 

過ぎ去ったあの暑さが嬉しくもあり

 

 

 

急に寂しくも。。。

 

 

 

 

外を歩くと、ついこの間まで

 

 

半そで短パン

花柄ワンピース 

へそ出し

すけすけキャミソール

 

 

 

なんて夏満喫スタイルだったロシア人たちは

 

 

 

 

パーカー

セーター

ウルトラライトダウン・・・?!

 

 

 

 

 

切り替え早っ!!!

 

 

 

 

 

まだ夏が終わったなんて信じたくないmarronskyも、慌ててジャケットを出しました。

 

 

 

 

 

ロシアの(サンクトペテルブルクの)夏に感じたこと。

 

 

 

 

 

 

クーラーがある店/家が少ない。

 

 

 

 

 

 

日本だったら、お店に入った瞬間に

 

 

ヒャッ

 

 

って汗が冷える感覚は珍しくないけど

 

 

 

 

 

サンクトペテルブルクでそれを感じたことは一度もない。

 

 

 

 

 

むしろ、

 

 

 

一休みにカフェに入ったのに、暑くて休んだ気にならない。

 

 

ランチしていたのに、暑くて長居できない

 

 

 

なんてことの方が多かったかも。

 

  

 

 

 

周りの日本人宅でも、エアコンのある家とない家は半々ぐらい。

 

 

 

 

我が家はたまたまついていますが、いつから使っていないのか不明なので、あえて使っていません。

(だって、新しくなさそうだし、付けた途端にものすごい何かが降ってきそう。。。)

 

 

 

 

そんな時に大活躍なのが

 

 

 

 

扇風機

 

 

f:id:marronsky:20210722001729j:plain

 

 

帰任する方からたまたま貰った扇風機。

 

 

 

ロシアで買ったものなので、変圧器もコンセント変換プラグも不要。

 

 

 

我が家のヒーローです。

 

 

 

 

 

 

今年の暑さが異常だったからなのかもしれませんが

 

 

 

あってよかった扇風機

 

 

 

ロシアでこのありがたさを感じるとは。

 

 

 

 

 

と言いつつ、今日は窓を開けていたら寒いぐらい。

 

 

 

 

短い間だったけど、大活躍でした。