だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

【サンクトペテルブルク観光地】青と白のコントラストが美しいスモーリヌイ聖堂(夏)

 

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

 

サンクトペテルブルクの数ある教会たちの中で一番好きな教会、

 

 

スモーリヌイ聖堂

 

 

 

 

雪がかぶるの季節が一番綺麗だけど、

のスモーリヌイ聖堂もまた素敵なんです。

 

 

 

f:id:marronsky:20210914052945j:plain

 

 

青々とした芝や木々に囲まれて

コントラスト。

 

 

f:id:marronsky:20210914052954j:plain

 

 

f:id:marronsky:20210914053040j:plain

 

 

冬と同じく、展望台から。

ちょっと雲が多めの日でしたが

 

 

f:id:marronsky:20210914053105j:plain

 

 

夕陽もばっちり。

 

 

f:id:marronsky:20210914054158j:plain

 

 

 

f:id:marronsky:20210914054038j:plain

 

ネヴァ川対岸から見るスモーリヌイ聖堂も凛々しいです。

 

 

真夏の夜のスモーリヌイ聖堂

だけど、marronskyのおすすめは夏の夜

 

 

f:id:marronsky:20210914052836j:plain

 

 

ライトアップされて、光り輝いてます。

まるでシンデレラ城のよう?!

 

 

f:id:marronsky:20210914052901j:plain

 

 

白夜に浮かぶスモーリヌイ聖堂。

 

 

f:id:marronsky:20210914052912j:plain

 

 

冬もライトアップされているかもしれませんが、こんな時間に出歩けるのは夏のみです!(冬はきっと凍え死にます。)

 

 

 

 

ちなみに、数か月ぶりに教会内部に入ると、中は真っ白いカーテンであちこちが覆われて、イコンや像が少し置いてあるだけ。

 

 

 

祭壇の修復中でした。

 

 

 

管理の人に、修復はいつまで?と聞いてみると、「1年」と言われました。

 

 

 

ロシアの「1年」。

 

 

 

きっと3年ぐらいかかるんだろうな。