だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

黒海で泳ぐ!4泊5日ソチへの旅 ⑥ ~おまけ~

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

長くなりましたが、、、

 

ソチの話はこれで最後です。

 

 

おまけ① リサイクル

ゴミの分別がなく、リサイクルの概念もほぼないロシア。

 

 

最近は少しずつ分別に対する意識も芽生えてきているとは聞くものの、そんな実感はなかったのですが、ソチではこんなものを見つけました。

 

 

ペットボトルの蓋回収ボックス。

 

f:id:marronsky:20210818004123j:plain

 

 

しかも、ちょっと可愛いヤシの木型。

 

蓋もけっこう入っていて、あるところにはあるんだなーと思いました。

 

 


 

おまけ② カラオケ

海岸沿いにたくさんあったのは、

 

 

なんとカラオケBOX。

 

f:id:marronsky:20210823194429j:plain

 

 

電話BOXのような、どれも1人で入るタイプ。

 

 

f:id:marronsky:20210823194423j:plain

 


しかも、けっこう人が入っているんです。

 

 

f:id:marronsky:20210823194835j:plain

 

 

中もしっかりカラオケっぽくなってる。

 

3曲 RUB300

6曲 RUB500

12曲 RUB1000

15分 RUB300

30分 RUB500

 

 

日本の歌があるなら入りたい。

 

 

おまけ③ 機内食

サンクトペテルブルクからソチまでは約3時間。

 

 

日本の国内線感覚で乗ってしまったのが間違いでした。

 

 

 

 

行きは8:45発。

 

 

家を7時前には出たので、朝ごはんはおにぎり持参。

 

  

空港でおにぎりを食べて、飛行機に乗ったら…

 

 

f:id:marronsky:20210823194414j:plain

 

 

朝ごはんが出た。

 

 

 

あ、国内線でも機内食って出るんだっけ…?

 

 

 

お腹いっぱいだけど、もったいないので

 

 

完食

 

 

 

 

そして、帰りは21:25ソチ発。

 

 

それまで夕飯を食べないわけにはいかないし、

 

 

そもそも機内食のことはすっかり忘れて、

 

 

空港のバーで軽く飲んで、つまんで、

 

 

あとは寝るだけと、飛行機に乗ったら…

 

 

f:id:marronsky:20210823194403j:plain

 

f:id:marronsky:20210823194401j:plain

 

 

行き以上のがっつり機内食が出た。

 

 

時刻は22時過ぎです。

 

 

 

 

広大なロシアの国内線。

 

 

機内食には要注意です。