だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

おすすめシュークリーム「FermA(フェルマ)」

 

 

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

 

甘いもの大好きロシア人。

 

 

ロシアに来れば、誰もが否が応でも確実に甘いものに囲まれた生活になります。

 

 

が、ほとんどが甘すぎるものばかり。日本のような上品な甘さのものにはなかなか出会えません。

 

 

そして、不味くはないんだけど、、、なんかあと一歩、、、。というものが多いのが現実。

 

 

そんな中で最近のお気に入りのシュークリームです。

 

FermA(フェルマ

住所:Итальянская ул., 19, Санкт-Петербург, 191186

 

 

f:id:marronsky:20211123023626j:plain



サンクトペテルブルクの広範囲に渡ってカフェやレストランを数店舗展開し、大きなショッピングモールにも入っているお店ですが、最も中心部にあって、一番行きやすいのがパッサージュ店。

 

https://white-group.ru/#maps

 

 

 

ここはカフェというより駅ナカキオスクのような小さな店舗なので、ちょっと品数が少なめなのが残念なところ。

 

 

f:id:marronsky:20211119012734j:plain



小さなイートインスペースもありますが、基本的にはテイクアウト専門です。

 

 

f:id:marronsky:20211119010451j:plain

 

 

持ち帰り用の箱は有料です。

箱はいらない!と言えば、無料のビニール袋に入れてくれます。

 

 

f:id:marronsky:20211119010430j:plain

 

 

シュークリームと言ったらカスタードクリーム派ですが、ここのシュークリームはぎっしりの生クリーム

 

 

f:id:marronsky:20211119010440j:plain

 

 

だけど、甘さがちょうど良く、ちょっと固めのクリームで全然しつこくないんです。

 

 

大きさは、テニスボールぐらいの小さいサイズ。だからこそ、このぎっしりクリームもぺろっと美味しく食べれちゃう。

 

 

値段はRUB75(約110円)と、コンビニのシュークリーム感覚で食べられるところも嬉しいポイントです。(以前はRUB60でしたが、最近値上がりしてしまいました。)

 

 

f:id:marronsky:20211119012726j:plain

 

 

シュークリームだけでなく、その他のケーキも美味しいので、ちょっと今日はケーキを買って帰ろうかな、という時にもとっても重宝しています。

 

 

f:id:marronsky:20211119010506j:plain

 

 

中にジャムのようなものが入っていて、「あ、甘そう…。失敗かも…。」と思いましたが、これもロシアにしては甘さ控えめで美味しかったです。

 

 

f:id:marronsky:20211119010519j:plain

 

 

 

 

そして、嬉しいことに閉店前の1時間は30%OFFになります!(この店舗の場合は21時~22時。)

 

 

なので・・・

 

 

その時間帯に近くを通ると・・・

 

 

誘惑に負けることが多いので・・・

 

 

売り切れているとどこか安心するという矛盾の塊。

 

 

 

 

テイクアウトではなく、カフェでゆっくり食べたいと言う場合。

この近くだと、「Садовая ул., 42, Санкт-Петербург, 194361」にカフェがあります。

 

 

 

f:id:marronsky:20211130213507j:plain

 

 



f:id:marronsky:20211130213456j:plain