だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

ロシアらしい雰囲気でロシア料理を「シュタケンシュナイダー」

 

 

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

1800年代のサンクトペテルブルクを代表するロシア人建築家、シュタケンシュナイダー。代表作の1つには、マリインスキー宮殿もあります。

 

 

(↓マリインスキー宮殿)

 

 

彼の家は、当時サンクトペテルブルクで有名な社交場の1つでした。200年以上経った今、その建物は彼の名前のついたレストランとなっています。※2022年3月以前の情報なので、現在はいろいろと変わっている可能性があります。

 

 

Штакеншнейдер(シュタケンシュナイダー)

住所:Миллионная ул., 10, Санкт-Петербург, 191186

営業時間:8時~23時

HP:https://shtaken.ru/en/

 

 

 

 

中は貴族のような雰囲気で、高級そうなインテリア。店の門をくぐり、正面中央に位置するこの部屋は、「Конюшня(安定)」という名のホール。当時のインテリアをできる限り残しているそう。

 

 

f:id:marronsky:20220207193438j:plain

 

 

ベルベットのソファが華やかなこの部屋の名前は「図書室(библиотека)」。この部屋のすぐ上に、シュタケンシュナイダーの図書室があったそうです。

 

 

f:id:marronsky:20220207193448j:plain

 

 

奥に座るロシア人のおじさん3人組。ウォッカをひたすら飲み、途中でみんなで煙草に出掛け、戻ってきたら乾杯し、そしてまた煙草。が延々と。すごいロシア式の宴会を垣間見た気がしました。

 

 

f:id:marronsky:20220207193425j:plain

 

 

メニュー

 

ランチセットなどはなく、全て単品です。(HPを見ると、現在は内容や値段が若干変わっているようですが、当時の金額で記載します。)

 

 

ボルシチ RUB750

 

 

f:id:marronsky:20220207200529j:plain

 


メニューには全て英語が書かれているのでわかりやすいです。英語を話す店員さんがいる時 ”も” あります。

 

 

f:id:marronsky:20220207200537j:plain

 

 

前菜からおしゃれ。(これが何だったか忘れてしまいました…。)

 

 

f:id:marronsky:20220207194845j:plain

 

 

パンに付いてくるバターがまた美味しい。

 

 

f:id:marronsky:20220207203519j:plain

 

 

すべてのお皿には「Штакеншнейдер(シュタケンシュナイダー)」の文字。

 

 

f:id:marronsky:20220207194856j:plain

 

 

f:id:marronsky:20220207201303j:plain

 


白身魚とマッシュポテト RUB750

 

 

f:id:marronsky:20220207194905j:plain

 

 

f:id:marronsky:20220207201318j:plain

 

 

ペリメニ RUB750

 

 

f:id:marronsky:20220207205728j:plain

 

 

ビーフストロガノフ RUB1,200

 

 

f:id:marronsky:20220207194914j:plain

 

カツレツ RUB950

 

 

f:id:marronsky:20220207194922j:plain

 

 

ん??

ロシアあるある。カツレツと言っても、想像するようなカツレツが出てこないことがよくあります。(出てくる時もあります。)ロシアでカツレツと言うと、ハンバーグのような、すり身のような、つみれのような、はんぺんのような、、、ものが出てきます。(でもお肉です。)

 

 

f:id:marronsky:20220207194935j:plain

 

 

一皿の量はそんなに多くないので、いろいろ頼んで試してみるのもおすすめです。

 

 

f:id:marronsky:20220207210939j:plain

 

 

決して安くはありませんが、別世界に来たかのような贅沢な雰囲気と、美味しいロシア料理。そして、店員さんの丁寧なサービス。たまにはこういうレストランもいいですね。

 

 

 

テラス

建物の門をくぐると、正面がレストランです。

 

 

f:id:marronsky:20220207193311j:plain

 

 

突き当り右側がレストランへの入口。

 

 

f:id:marronsky:20220207205720j:plain

 

 

夏になると、このテラスにテーブルが設置され、ここでも食事ができるようになります。

 

 

f:id:marronsky:20220207193345j:plain



サックスの生演奏を聴きながら

 

 

f:id:marronsky:20220207193358j:plain

 

 

ゆったり過ごすのも気持ちがいいです。

 

 

f:id:marronsky:20220207193409j:plain

 

 

でも、自家製ピクルスはものすごーくしょっぱかったです。(にんにくが効いていて美味しいは美味しいんですけど)

 

 

f:id:marronsky:20220207205739j:plain