だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

サンクトペテルブルクの絶品ステーキ「Stroganoff Steak House」

 

 

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

サンクトペテルブルクで美味しいステーキを食べたくなった時、ここに行けば間違いないというぐらいお勧めできるお店、marronskyがもう一度行きたいお店です。

 

 

Stroganoff Steak House(ストロガノフステーキハウス)

住所:Конногвардейский б-р, 4, Санкт-Петербург, 190000

営業時間:月~金 8時~23時

     土~日 10時~23時

 

 

 

 

 

エルミタージュ美術館から徒歩15分、イサク聖堂からは徒歩5分という場所にあります。

 

 

 

 

記念日やお祝いなどに最適な、値段的にもちょっと高級なレストランなのですが、入口はあまりそれを感じさせない、至って普通のことが多いサンクトペテルブルクです。

 

 

 

 

大丈夫。内装はしっかりお洒落です。大人数での予約も可能です。

 

 

 

 

メニュー

前菜はRUB500前後から。

 

 

(引用:Stroganoff Steak House HPより)

 

 

トマトのサラダ。さっぱりしていて美味しかったのですが、量は少なめ。

 

 

 

 

牛肉のタルタル。前菜にしてはちょっと高めのRUB990ですが、生臭いことも全くなくかなり美味しかったです。

 

 

 

 

(引用:Stroganoff Steak House HPより)

 

 

お待ちかねのステーキは…

 

 

(引用:Stroganoff Steak House HPより)

 

 

リブアイ、シャトーブリアン、フィレミニヨン・・・たくさん種類があってよくわからなくなりますが、店員さんは英語を話すので、部位の違いからおすすめまで何でも教えてくれます。

 

 

вагю=和牛なんてものもありますが…100gあたりRUB3,990という信じられない値段なので頼んだことはありません。(2023年3月のレートだと約6,800円…)

 

 

 

 

この時は4人だったので、トマホーク(RUB100gあたりRUB990)を注文。ミニマムサイズで800gからです。もちろん焼き加減もお好みでオーダーできます。

 

 

 

 

焼きあがるまでにだいぶ時間がかかりますが、出来上がると店員さんが目の前で切り分けてくれます。もう見ているだけでよだれが溢れてくる…。

 

 

どーん!

 

 

 

ジューシーでうまっ!うまっ!お肉と脂身の甘みがすごい。ここってロシアだっけ?!アメリカじゃなくて?!なんて言いながら、4人で取りあって、あっという間になくなりました。

 

 

もう1品頼んだお肉は…どの部位だったか忘れてしまったのですが、こちらは脂身少な目でずっしりとしたお肉。でも柔らかくて、塩と胡椒を少しかけて食べると絶品でした。

 

 

 

 

お肉だけでも大満足なのですが、隠れた名品だと思っているのが、。通常メニューではなく黒板に書いてあったので、値段が時価だったのか、入荷した時だけ頼めるのかわかりませんが、もう感動するほど美味しくて、追加注文もしてしまったほど。

 

 

 

 

現在のHPを見ると、毎週木曜日は魚の日として、タラバガニRUB690~というのをやっているようですね。

 

 

 

 

誕生日は20%OFF

この日は4人でたくさん食べて飲んで、RUB6,000/人ぐらいだったと思います。トマホークも蟹も絶品すぎる絶品なのですが、いつでも行ける値段ではありません。ですが、なんと、誕生日から1週間は20%OFFになります。記念日のディナーにはぴったり。

 

 

 

 

ランチ

12時~16時の間は、ランチメニューを頼むことができます。ディナーの時よりもお得に美味しいお肉を食べることができるので、ランチで行くのもおすすめです。

 

 

 

 

ストロガノフバーガー(RUB590)。ポテトは別途RUB190です。

 

 

 

 

お肉本来の味がしっかりしていて、ボリュームたっぷりなハンバーガー。"ハンバーガー"を食べていると言うより、"お肉"を食べているって気分になれます。

 

 

 

 

ディナーの時間帯はRUB1,690と、ちょっと躊躇してしまうビーフストロガノフも、ランチタイムだとRUB790で食べることができます。(ディナーでは頼んだことがないので、内容や量が異なるかもしれません。)

 

 

 

 

ステーキレストランにビーフストロガノフがあるのは、ロシアならではですね。きっと美味しいお肉を使っているからか?濃厚でぺろっと平らげてしまいました。サイドディッシュにフレンチフライを選んだのは邪道だったかもしれませんが…。