だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

おすすめシュークリーム「FermA(フェルマ)」 Part2 ”コーヒー味のシュークリーム”

 

 

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

 

相変わらず、近くを通る度に誘惑と闘っているmarronskyですが、

 

 

 

 

最近、新しい味を食べてみました。

 

 

 

コーヒー味シュークリーム。

 

 

f:id:marronsky:20211207053344j:plain

 

コーヒーシュークリーム(左)

通常シュークリーム(右)

 

 

値段は通常シュークリーム(右)と同じRUB75(約110円)ですが、大きさはコーヒーシュークリーム(左)の方が一回り小さめ。

 

 

 

さてさて、中身は…?と思って切ってみたら、

 

 

f:id:marronsky:20211207053354j:plain

 

 

 

??

あれ?間違えた?

普通のシュークリームと何も変わらないじゃん。

いやいや、でも一回り小さいし別物。

 

 

 

 

よーーーーーく見たら・・・

 

 

f:id:marronsky:20211207053400j:plain

 

 

クリームとシュー生地の間がやんわり茶色

 

 

 

え?どういうこと?!

コーヒークリームはほんの一部ってこと?!

 

 

 

さすが、ロシア。

そうきたか~。

 

 

 

って思いながら、一口食べると、口の中はしっかりコーヒー味。写真を見てわかる通り、コーヒークリームはシュー生地に沿ってぐるっと入っているので、どこを食べてもコーヒーの味がします。(逆にこっちの方が手が込んでるんではないか…?)

 

 

 

通常シュークリームと同じく、甘すぎないちょっと大人な味。コーヒークリームが少ないからって、味が薄い・ボケてるなんてこともありません。コーヒー味もとっても美味しかったです。

 

 

 

銀座コージーコーナーモカエクレアを思い出しました。

 

 

f:id:marronsky:20211207153232j:plain

(引用:銀座コージーコーナーHPより)