だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

ロシアでファストフード。バーガーキング編

 

 

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

ケンタッキー(KFC)の思い出に続き、ファストフードの話をもう一つ。marronsky的ロシアのBest of ハンバーガーチェーンと言ったら、バーガーキングです。(2022年3月以前の情報です。)

 

 

(City Grillを除く。)

 

バーガーキング(Бургер Кинг)

日本では撤退したり、復活したり、店舗数が多くないバーガーキングですが、サンクトペテルブルクには探さなくても見つかるというぐらいありました。ショッピングモールのフードコートには、必ずと言っていいほど入っています。

 

 

ロシア語だと「ブルゲル・キング」みたいな発音になります。(なんかその響きも愛嬌があって好き。)

 

 

f:id:marronsky:20220201214827j:plain



KFCと同様に、こちらもタッチパネルでの注文。

 

 

f:id:marronsky:20220201214848j:plain



そう言えば、初めてロシアに到着した初日とか2日目ぐらいの時。まだクレジットカードもデビットカードも作れていなかったので、仕方なくレジで注文しようと思ったら、全っ然ロシア語がわからない。しかも、ロシアでは日本のようにレジ横にメニューが置かれていないので、遠くのパネルを「あれ!あれ!」って指差しながら注文したら、、、

 

 

全然違うものが出てきました。

 

 

今となってはいい思い出です。

あれから少しは成長したのかな。

 

 

f:id:marronsky:20220201214914j:plain

 

 

日本ではバーガーキングに行く機会があまりないので、味に違いがあるのかはよくわかりませんが、サンクトペテルブルクのファストフード(ハンバーガー)チェーンの中で一番美味しいと思っています。

 

 

値段は日本よりも安いです。ワッパーセット RUB359.99。(当時のレートで約540円)クーポンを使うと、2人分でRUB500(当時のレートで約700円)ぐらいの時もありました。(2022年3月以前の情報です。)

 

 

f:id:marronsky:20220201221503j:plain

(引用:burgerking.ru HP)

 

 

そして、美味しさと安さだけではなく、バーガーキングのさらなるいいところは、

 

 

f:id:marronsky:20220201215145j:plain

 

 

生ビールがあること。

 

 

しかも、このセットは、

 

 

ビールx1

チキンウィングx1

オニオンリングx1 で RUB199(当時のレートで約300円)

 

 

オニオンリングはぶにょぶにょしていてイマイチですが、チキンウィングはビールが進む味。

 

 

ちょっと待ち合わせ前の時間潰しに、場合によってはカフェに入るよりも安くすむ。がっつり食事はいらないけど、小腹を満たしたい、なんて時にもとっても便利なバーガーキングでした。