だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

サンクトペテルブルクの夏限定!跳ね橋を見に行こう。

 

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

8月に入り、雨の日がだいぶ増えてきたと思っていたら、気温も徐々に下がり、 最近は最低気温が一桁に入ってしまいました。

 

 

  

サンクトペテルブルクの夏は存分に堪能したけど、それでもやっぱり淋しい。

 

 

 

2021年の夏。

 

 

 

いろんな場所に行って、いろんなことを初体験しました。

 

 

 

その中でも、

 

 

サンクトペテルブルクでしか体験できない 

サンクトペテルブルクならではの夏イベントの思い出です。

 

 

跳ね橋

サンクトペテルブルクを代表する観光名所の1つ、跳ね橋

 

 

サンクトペテルブルクのお土産物にも、跳ね橋が描かれたものが多くあります。

 

f:id:marronsky:20210831175212j:plain

チョコレート

f:id:marronsky:20210831175225j:plain

飾り皿

 

サンクトペテルブルク中心部と周囲の島々を繋ぐ橋があがるのは、川を大型船が運行する夏(4月~10月頃)のみ(冬場は川は凍ってますから!)

 

 

 

まさに 夏限定

 

 

 

しかも、片側二車線の橋があがるんですから、それなりの迫力です。

 

 

跳ね橋のあがる時間帯

橋があがるのは、だいたい夜中の1時すぎから明け方まで。

 

 

 

日中は人や車が通るので下がったままです。

 

 

 

それぞれの橋ごとに可動スケジュールが公表されていますが、

https://en.mostotrest-spb.ru/

 

 

 

祝祭日やイベントのある日は特別スケジュールになることもあるので要注意です。

 

 

 

隣の島に飲みに行ったら、橋があがって帰れなくなった!なんてことのないように。

 

 

岸から見る跳ね橋

白夜真っ只中の6月下旬。

実際に跳ね橋を見に行ってきました。

 

 

念願の跳ね橋。 

 

 

川岸には大勢の人だかり。

 

 

f:id:marronsky:20210825185515j:plain

 

 

さすがサンクトペテルブルク名物。

 

 

この時期、橋があがるのは毎日のことですが、それでもこれだけの人たちが見に来るんですね。

 

 

最も有名な宮殿橋(Дворцовый мост)

 

 

f:id:marronsky:20210825185453j:plain

 

 

見えますか?傾きだした橋。

1:10頃から徐々にあがり始めて

  

 

f:id:marronsky:20210825185526j:plain

 

 

あっという間にあがりきった!

 

 

f:id:marronsky:20210825185544j:plain



と思ったら、大量のボートが!

 

 

 

この跳ね橋を川から見るというボートツアーも人気で、橋の南側で大量のボートが待機していたのです。

 

 

 

あがった瞬間、ものすごい数のボートが北に向かって走っていきました。

 

 

 

f:id:marronsky:20210825203125j:plain

 

あがった橋の正面から。もちろん通行止めになっています。

 

 

 

川から見る跳ね橋

ということで、たまたま知り合いから誘って貰ったので、後日ボートツアーにも参加してみました。

 

 

 

出発は12時頃。

 

 

f:id:marronsky:20210825193943j:plain

 

 

フォンタンカ川から運河を回り、ネヴァ川へ。

 

 

f:id:marronsky:20210825194415j:plain

 

 

オーロラ号を間近で見たりしながら遊覧し、

 

 (オーロラ号について)


 

f:id:marronsky:20210825194549j:plain

 

 

宮殿橋前のボート待機列へ。

 

 

完全に個人用のボートや

超高級そうなボートや

大人数で音楽ガンガンに踊りまくっているボートや

中でディナーをするような大型ボートなど

 

 

いろんなボートが待機しています。

 

 

f:id:marronsky:20210825194715j:plain

 

 

そして、橋があがると一斉に走り出す!

 

 

f:id:marronsky:20210825193858j:plain

 


当時はEURO2020の最中だったので、あがった橋にはEURO2020のプロジェクションマッピングがされていました。

 

 

f:id:marronsky:20210825193908j:plain

 

f:id:marronsky:20210825193439j:plain

 

 

宮殿橋をくぐった次はトロイツキー橋(Троицкий мост)

 

 

f:id:marronsky:20210825193925j:plain

 

 

双翼に開く宮殿橋とは異なり、トロイツキー橋は単翼型です。

 

 

 

こうして家に帰ったのは、既に陽が昇りつつある3時前。

 

 

 

寝不足覚悟で行く必要がありますが、

 

 

 

白夜 の 

サンクトペテルブルク で 

跳ね橋 を見る。

 

 

 

サンクトペテルブルクの夏」最大のおすすめイベントです。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、7月の海軍パレードのようなイベントの時も橋はあがります。

 

f:id:marronsky:20210831175159j:plain

 

昼間はまた違った印象です。

 

f:id:marronsky:20210825185425j:plain