だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

桜が満開!サンクトペテルブルクは今が見頃です。

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

5月にお花見?と思うかもしれませんが

 

 

つい最近までは10℃~15℃を行ったり来たりだったサンクトペテルブルク

 

 

と思ったら、急にを超えてのような天気になり、

 

 

 

今日なんて26℃

 

 

f:id:marronsky:20210512211145j:plain

 

 

今日の東京は21℃。ロシアのが暑いなんて!

週末にはまた16℃まで下がりますが…

 

 

 

ということで、桜があると言われている場所へ寄り道してみました。

 

Сад Дружбы(サド・ドゥルジュビ)

リテイニィ通りを北に行くと、突如現れる庭園。

 

 

特に何があるというわけでもないのですが

 

サンクトペテルブルク姉妹都市を結ぶ上海から送られた友情の庭

 

というものらしい。

 

 

 要は、中国庭園です。

 

 

 

 

だけど、なぜかここに日本の桜が1本あるんです。

 

 

2週間前に聞いた話だと、蕾が2~3個あったと。

 

 

今日行ってみると・・・

 

f:id:marronsky:20210511222810j:plain

 

 

満開!

(既にちょっと葉桜…?)

 

 

f:id:marronsky:20210511222834j:plain

 

f:id:marronsky:20210511223638j:plain

 

f:id:marronsky:20210511222855j:plain

 

 

1本の桜を取り囲むように、みんな写真撮影。

 

 

f:id:marronsky:20210511223826j:plain

 

 

やっぱりロシアで桜は珍しいのかな。

 

 

なんかちょっと嬉しい気分。

 

 

自分が何かしたわけじゃないけど。

 

f:id:marronsky:20210511223048j:plain

小さな池と石の橋もあります。

 

 

 

ちなみに、この庭園には

 

f:id:marronsky:20210511223254j:plain

龍の壁と

f:id:marronsky:20210511223244j:plain

「友情の塔」という門があります。

 

だけど、門をくぐると

 

 

f:id:marronsky:20210511223306j:plain

ただの中庭です。

他には特に何もありません。