だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

ロシア料理「ビーフストロガノフ」を作ってみよう。

 

 

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

marronskyは料理がそこまで得意ではありません。

 

 

特にロシアに来た当初は、ロシアの食材で何が作れるのか、スーパーに行ってもなかなかインスピレーションが湧かず、毎日の食事作りに苦労しました。(いや、今でもそうです。)

 

 

 

なら、ロシアの料理を作ってしまえばいいんじゃない?!

 

 

 

ということで、

代表的なロシア料理の1つ、ビーフストロガノフを作ってみました。

 

 

 

参考にしたのは

萩野恭子「家庭で作れるロシア料理」 という本。

 

 

ビーフストロガノフの材料

f:id:marronsky:20210315012304j:plain

材料はこちら。

 

玉ねぎ、牛肉、スメタナサワークリーム)、トマトペースト。あとは、バターや塩コショウなど、簡単に手に入るものばかり。

 

 

作り方

玉ねぎが飴色になるまでバターで炒め、牛肉も炒め、サワークリームとトマトペースト、塩コショウで味付けをして軽く煮込めば、さぁ完成です。

 

 

f:id:marronsky:20210315012354j:plain

 

(「玉ねぎが飴色になるまで」というところを除けば)意外と簡単です。

 

 

あとは、マッシュルームとニンニクで炊いたピラフにかけて、出来上がり!

 

 

f:id:marronsky:20210315012430j:plain

自家製ビーフストロガノフ

 

 

ただ、食べてから気が付きました。

 

 

 

あ、ロシアで本場のビーフストロガノフを食べたことないや。

この味が正解かどうかわからん・・・。

 

 

 

今度、レストランに食べに行ってみようと思います。

 

 

 

 

ちなみに、

ビーフストロガノフ=サワークリームで煮込んだもの

ハヤシライス=トマトソースやデミグラスソースで煮込んだもの

という違いらしいです。 

 

 

へぇ!