だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

結婚指輪を右手にはめる国、ロシア。

 

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

 

ロシア語のテキストで、こんな文章がありました。

 

 

 

 

 

―アンナ!あなた、結婚したの?

 

ーえ?なんでそう思うの?

 

ーだって、左手に指輪をしてるじゃない。

 

アメリカでは結婚した女性は左手に指輪をするけど、ロシアでは、反対なのよ。結婚した女性は右手に指輪をするの。だから私は結婚してないわよ。・・・

 

 

 

 

 

????

 

 

 

実際には空欄を埋める問題だったので、

 

 

 

どういうこと????

 

 

 

と、より混乱しながら解読しつつ、先生に聞いてみると、

 

 

 

ロシアでは結婚指輪は右手にはめるそうです。

 

 

 

そう言えば、先生も右手に指輪をしてる。

 

 

 

それを聞いてから、街中で見かける人の薬指をチラ見すると、本当にみんな右手に指輪をしていました。

 

 

 

結婚指輪=左手というのは、世界共通ではなかったんですね。

 

 

f:id:marronsky:20210901234715j:plain

 

 

調べてみると、ロシアポーランドなどの東欧諸国北欧などでは右手にはめる習慣があるようです。そしてドイツでも。

 

 

 

由来は諸説あるようですが、

 

 

古代ローマ時代に生まれた”結婚指輪を薬指につける”という習慣が、ローマ帝国の分裂で西ローマ帝国カトリック)と東ローマ帝国ギリシャ正教)に分かれ、

 

 

カトリックは「左」ギリシャ正教は「右」という習慣になりました。

 

 

そして、ギリシャ正教の流れを持つロシア正教も  右手 が一般的になったようです。

 

 

f:id:marronsky:20210901234922j:plain

 

 

と言いつつ、カトリックから分かれたプロテスタントは「右」のようですし、一概にすべてがこれに当てはまるわけではないようですが、

 

 

とにかく、これらの国に行く時は、

 

 

左手の薬指を見て「独身なんだ」と思っていたら、実は既婚者だった!

 

 

ってことにならないように気を付けようと思います。