だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

厳選!ロシア土産(雑貨編)

 

 

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

 

再び、日本へ持ち帰ったお土産(雑貨編)のご紹介です。

 

 

 

 

 

エコバッグ(トートバッグ)

 

f:id:marronsky:20211209225521j:plain

 

 

サンクトペテルブルクでは布製トートバッグのお土産をたくさん売っています。ちょっと残念なのが、英語表記が多いということ。外国人からすると、お土産には「St. Petersburg」じゃなくて「Санкт-Петербург」って書いてほしいんです。

 

 

せっかくロシアのお土産なんだから、ロシア語の方がいいって思うんですけど、それってロシア人にはわからないのかなぁ。日本で漢字が書かれているものが少ないように、ロシア人も英語表記の方がカッコいいと思っているのか?? なんていつも思っています。

 

 

とにかく、ロシア語表記のもの探してお土産に。(絵柄はサンクトペテルブルクらしい跳ね橋です。)

 

 

 

 

 

こちらは猫好きのお友達用に。サンクトペテルブルクの街。猫グッズが山ほどあります。

 

 

f:id:marronsky:20211229145547j:plain

 

 

カレンダー

 

f:id:marronsky:20211209225530j:plain

 

 

祝日がロシア式になっているので、日本でカレンダーとして使うには不向きですが、12枚のサンクトペテルブルクの絵(写真)をちょっとした飾りに。

 

 

ロシア語を喋る車

 

f:id:marronsky:20211209225553j:plain

 

 

甥っ子へのお土産に。ロシア語表記が面白いかなって。(полиция=警察)

 

 

f:id:marronsky:20211209225605j:plain

 

 

ボンネットを押すと、ロシア語で何パターンか喋ります。何を言っているかはわからないけど、日本滞在中に電池が切れるほど遊んで気に入ってくれたので良かったです。

 

 

f:id:marronsky:20211209225544j:plain



パトカーの他に、救急車もあります。

 

 

 

アルコール除菌ティッシュ

 

f:id:marronsky:20211209225618j:plain

 

 

サンクトペテルブルクの絵が描かれたアルコール除菌ティッシュ。こちらもの街サンクトペテルブルクにちなんで猫柄です。1個100円程度なので、ばら撒き用に◎。

 

 

今のご時世、アルコール除菌ティッシュを貰って困ることはありませんから!

 

 

ロシアっぽい絵柄のノート

 

f:id:marronsky:20211209225633j:plain

 

 

 русский язык=ロシア語と書かれたノート。ただロシアっぽい絵が可愛かったから買ったのですが、これも数十円とかなり激安なので、ばら撒き用や子どもたちの落書き用にも。

 

 

スターバックスマトリョーシカタンブラー

 

やっぱりリクエストがありました。

 

 

 

クリスマスマトリョーシカ

 

f:id:marronsky:20211209231446j:plain

 

 

ロシア土産の定番、マトリョーシカ

今回は12月に帰国するので、クリスマスバージョンにしました。

 

 

①ツリーの中から、②サンタさん③スネグーラチカ④雪だるま、そして最後に何故か再び⑤ツリーです。せっかくならロシアならではのスネグーラチが含まれているマトリョーシカを買いたくて、だいぶ探しました。

 

 

f:id:marronsky:20211209231457j:plain

 

 

スネグーラチカなしのサンタさんマトリョーシカは多数あるのですが、スネグーラチカが含まれるセットはかなり少ないです。この辺りも、ロシア人に外国人のお土産嗜好として教えてあげたくなります。

 

 

(↓スネグーラチカについて)

 

 

 

マトリョーシカ

 

f:id:marronsky:20211209230356j:plain

 

 

マトリョーシカはロシア土産の定番ですが、アリョンカチョコと同じく、マトリョーシカをお土産として貰うことに対しては、好みはとても分かれるのではないだろうかと思っています。自分がロシアを旅行したわけではないですしね。

 

 

でも、やっぱりお土産屋さんを見ていると買いたくなってしまうもの。そんな時は手のひらサイズのマトリョーシカをお土産にしてみるのはいかがでしょう?

 

 

f:id:marronsky:20211209230403j:plain