だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

サンクトペテルブルクのお土産が揃う店「Дом книги(ドムクニーギ)」

 

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

 

ネフスキー通り沿い、

カザン聖堂の目の前にあり、

大きなガラス張りの卵型ドームが目印のシンガービル

 

 

f:id:marronsky:20210926214344j:plain

 

 

1904年に建てられた、この重厚感溢れる歴史的建造物は、ドイツのミシン会社、シンガー社の建物ですが、今は Дом книги(ドム・クニーギ)という本屋さんが入っています。

 

(建設当時、この大きなガラス張りの窓は革新的だったようです。)

 

 

f:id:marronsky:20210927174341j:plain

 

 

f:id:marronsky:20210926214003j:plain

 

 

正面には「Компания Зингеръ(シンガー社)」の文字。

 

 

カフェ「シンガー」はこの2階です。

 

 

 

 

 

どんなものが買える?

Дом книги=本の家という名前の通り、あらゆる本を売っている大型書店ですが、本だけでなく、1階にはお土産もたくさん置いてあるのが特徴です。

 

 

お土産

マグカップ、キーホルダー、トランプ…

いわゆるお土産屋さんに売っていそうなものは、一通りずらっと並んでいます。(Tシャツ等は少ないかな。)

 

f:id:marronsky:20210926214030j:plain

 

 

ポストカード

 

 

f:id:marronsky:20210926213919j:plain

 


海外土産の定番、マグネット

 

 

f:id:marronsky:20210926213849j:plain

 

 

ロシアの偉人、プーシキンドストエフスキー靴下まで?!

 

 

f:id:marronsky:20210926213715j:plain

 

 

 

お菓子・紅茶

サンクトペテルブルクっぽいパッケージのチョコレートや、

 

f:id:marronsky:20210926213728j:plain

 

 

マトリョーシカの形をしたクッキー

 

 

f:id:marronsky:20210926213820j:plain

 

 

※サンクトぺテルブルクに数あるカフェ север(セーベル)のものなので、美味しいかも?!

 


 

幸せチョコレート「СЧАСТЬЕ(シャスチェ)」も大量にありました。

 

 

f:id:marronsky:20210926213748j:plain

 

 

 

マトリョーシカサンクトペテルブルクらしい絵の缶に入った紅茶もたくさんあります。

 

 

f:id:marronsky:20210927195407j:plain



これ、いいと思っていたんですけど、この前行ったらなくなっていました。そのうち入荷するのかな。

 

プーチン大統領ティーバッグ

カップにいれると、プーチンがお風呂に入ってるようになります。

 

 

f:id:marronsky:20210927195442j:plain

 

 

 

文房具

本屋さんなので、文房具も置いてあります。

 

 

サンクトペテルブルクカレンダー

1年間、思い出に浸れます。(ロシアでは2年分が1冊になっているものも売っています!)

 

f:id:marronsky:20210926214044j:plain

 

 

こんなノートにお絵描きしたら楽しいかも?

 

 

f:id:marronsky:20210926213830j:plain

 

 

個人的に気になっているのは、右下のマトリョーシカしおり7色セット。

 

 

f:id:marronsky:20210926213806j:plain

 

 

 

とは言っても、もちろん売り場はがメインです。

 

f:id:marronsky:20210926213941j:plain

 

 

日本語を含む、各国語のガイドブックもあります。

サンクトペテルブルク全体のガイドブック以外にも、エルミタージュ美術館の本なんかもあるので、より詳しく知りたい場合はここで買えます。(ちょっと古そうな印象ですが…)

 

 

f:id:marronsky:20210926213615j:plain

 


サンクトペテルブルクに関する絵本

可愛らしくお土産にもいいかも?(ロシア語ですが)

 

右下の黄色いおじさんの所は、チャイコフスキーの説明が書いてありました。

 

 

f:id:marronsky:20210926213907j:plain

 

 

お土産ではないですが、ロシア語を外国語として勉強する人向けのテキストも売っています。リスニング用や、長文読解用なんかも。

 

 

f:id:marronsky:20210926213930j:plain

 

 

これが読めるようになりたい。

ONE PIECE」ロシア語版

 

 

f:id:marronsky:20210926213605j:plain

 

 

 

こんな、何でも揃う「Дом книги(ドムクニーギ)」。

 

 

 

 

 

2階奥にあるおもちゃ売り場の先には…

 

 

 

 

無料で誰でも使えるトイレもあるので、覚えておいて損はありませんよ。