だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

ロシアのスーパーを攻略しよう。チラシを見るのって面白い。

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

 

私事で恐縮ですが

 

 

チラシ が好きなんです。

 

 

 

日本にいる時から。

 

 

マルエツのチラシとか、いつも見ていました。

 

 

庶民なので。

 

 

嬉しいことに、ロシアにもチラシがあります。

 

 

もちろん新聞なんかはとっていないので(新聞広告というものが存在するのかは知りませんが)

 

 

店頭で貰ってきて家でじっくり眺めるのが好きです。

 

 

f:id:marronsky:20210706173630j:plain

よく行くスーパー「EUROSPAR」

 

 

ロシアに来た当初は、これがロシア語のいい勉強材料でした。

 

 

 

鶏むねって何て言うの?

鶏ももって何て言うの?

これは何ていう種類のチーズ?

このハムとこのハムは何が違うの?

これって何味?

へぇ。こんな食べ物があるんだ。

 

 

 

 

店で調べながら買うのってとてつもなく面倒 なんです。

 

 

日本とちょっと違うのは、結構しっかりした冊子になっています。カタログちっくです。

 

 

f:id:marronsky:20210618231402j:plain

 

 

今日の目玉!!!みたいなのはなく、

 

 

その期間に行けば、いつでもこの値段で買えます。

 

 

新鮮一押し!みたいなのがないから??わかりませんが。

 

 

大体1〜2週間単位です。 

 

 

f:id:marronsky:20210618231410j:plain

6月3日〜16日のチラシ

f:id:marronsky:20210618231324j:plain

アルコールとか

f:id:marronsky:20210621211151j:plain

お肉とか

f:id:marronsky:20210706180037j:plain

もちろん乳製品は3ページ分



この前も、例の如く家でチラシを眺めていました。

 

 

f:id:marronsky:20210618231339j:plain


商品写真、ほぼ消えてますけど。

 

 

 

売り込みたいなら、写真は必須では・・・?

値段も大事だけど。

 

 

商品名を知らなきゃ、これがなんだかもうわからんよ。 (冷凍食品です。)

 

 

 

 

ロシアあるある。

この適当さ。

 

 

 

 

嫌いではありません。