だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

溢れんばかりの野菜たち。スーパーで感じた春。

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

 

この前久しぶりに大型スーパーハイパーマーケット)へ行った。

 

 

 

欧州からの輸入規制もあり、

 

 

 

もともと冬の間は萎びた野菜ばかりになるサンクトペテルブルク

 

 

そこに追い討ちをかけた、コロナによる国境閉鎖

 

 

 

萎びているか。

傷んでいるか。

売り切れているか。

 

 

 

まぁ、ロシアの冬だししょうがないよね。

 

 

 

なんて思いながら、少しでもマシなものを選んで買っていた。

 

 

 

だけど、この前は違った。

 

 

 

最近暖かくなってきたから?

欧州とのフライトが再開してきたから?

 

 

 

 

理由はわからないけど、なんか野菜売り場の活気がすごかった。

 

 

 

 

だって

 

 

 

f:id:marronsky:20210517050832j:plain


 

 

きゅうり。積みすぎでしょ。

 (ちなみに、奥までずっときゅうりです。)

 

 

 

f:id:marronsky:20210517050838j:plain

 

 

 

トマト。積みすぎでしょ。

 

 

 

キャベツにいたっては、積み上げられた重さでところどころ傷んで(潰れて)いましたけど。

 

 

良さそうなのを選ぼうとしても、崩れ落ちそうで一番上しか取れませんでしたけど。

 

 

 

だけど、久しぶりに感じた。

きゅうりのつぶつぶ感

 

 

 

 

何はともあれ

 

 

 

 

春がきた。