だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

チェコビールを思う存分楽しんで!チェコ料理レストラン「У Швейка(ウ・シュベイカ)」

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

**2021年6月1日追記あり** 

 

ビールと言ったら、ドイツベルギーが思い浮かびますが

 

 

実は、国民一人あたりのビール消費量世界一と言われるチェコ

 

 

 

 

チェコビールって本当に美味しいんです。

 

飲んだことない人は一度飲んでみてください。

 

 

 

個性的な味やフルーティーな香りが多いベルギービールに対して

 

チェコビールはすっきりした味わい。

それでもって、しっかりコクがある。

  

飲んでみればわかります。

 

 

 

そんなチェコビールを堪能できるお店をサンクトペテルブルクで見つけてしまいました。

  

У Швейка(ウ・シュベイカ

住所:набережная реки Фонтанки, 38, Санкт-Петербург, 191025

営業時間:12時~23時半(金土のみ~2時)

HP:https://www.pivnicespb.ru/

 

f:id:marronsky:20210519221522j:plain

 

ネフスキー通りからフォンタンカ川沿いに北に曲がって、徒歩1分。 

 

f:id:marronsky:20210519220937j:plain

 

 

久しぶりにお店の前を通ったら、こんなテラス席ができていました。

 

 

眩しい太陽と涼しい風の下でビールを飲んだら…

 

 

近いうちに再来しようと思います。

 

ピルスナーウルケル

チェコビールの代表格と言えば、ピルスナーウルケル。

 

f:id:marronsky:20210519173756j:plain

 

 

1842年にチェコで生まれ、ピルスナービールの元祖と言われています。

 

 

日本ではアサヒビールから販売されています。

 

 

日本だと輸入ビールって高くつくイメージですが…

 

 

ここではなんと、400ml 240ルーブル(約330円)

もちろん生ビールです。

 

f:id:marronsky:20210519175042j:plain

 

チェコビールは全部で19種類。

 

 

100ml×5種類の味比べセット 360ルーブル(約500円)なんてのもあります。

 

 

この値段だったら、端っこから試してみるのもありですね!

 

 

そして、その結果marronskyはやっぱりピルスナーウルケルが一番美味しいと思いました。

 

 

メニュー

この店の特徴(問題)は、とにかくメニューが多すぎること。

 

 

一つ一つ見ていくだけでだいぶ疲れます。

 

 

ハンバーガーやソーセージ盛り合わせも美味しいですが、とりあえず一度は試して欲しいのが

 

Вепрево колено

ポークナックル。豚の膝肉の丸焼きです。

 

 

1070ルーブルと、メニューの中では金額の高さが目立ちますが、実物を見れば納得。

 

 

f:id:marronsky:20210519173811j:plain

 


ドーンと肉の塊。

 

重さにして1kg

 

ナイフがグサッと刺さった状態でサーブされます。

 

 

ビジュアル的にも驚くこと間違いなし。

 

 

食べてみるとホロホロに柔らかいお肉で、顎の力は全くいりません。

 

 

ポテトとザワークラウト、そしてチェコのダンプリングというパン付きです。

(このパン。すっごいもちもちで、これも美味しいんです。)

 

 

2~3人、いや4~5人でちょうどいい量だと思います。

 

 

美味しいけど食べきれない!

という時はお持ち帰りもOKです。

 

 

Гренки(グレンキ)

これはチェコ料理ではありませんが、ロシアでもよく食べられる一品です。

 

 

ラスクのようにあげた黒パンに、チーズやニンニクをかけて食べる ザ・おつまみ

 

ビールが進みます。

 

 

f:id:marronsky:20210519173746j:plain

 

 

このお店にあるグレンキは3種類。

 

Гренки с сыром и сырно- чесночным соусом 180ルーブル 

Croutons with cheese and cheese-garlic sauce

(チーズとチーズガーリックソース)

 


Гренки с чесноком и сырно- чесночным соусом  160ルーブル

Croutons with garlic and cheese-garlic sauce

(ガーリックとチーズガーリックソース)

 


Гренки с сыром и чесноком и сырно-чесночным соусом  190ルーブル
Croutons with cheese and garlic and cheese-garlic sauce

(チーズとガーリックとチーズガーリックソース)

 

 

最初はチーズやらガーリックやら訳わからんかった…。

 

 

ソースはチーズガーリックソースのみで、上にかかっているのがチーズなのかガーリックなのか、チーズ&ガーリックなのか、という違いです。

 

 

ガーリックはだいぶガーリックガーリックだったので、「チーズとチーズガーリックソース」が一番おすすめです。  

 

サンクトペテルブルクに3店舗

実はこのお店、サンクトペテルブルク中心部に3店舗あります。

 

他2店舗はどちらも 

Подстреленная Гусыня(ポツトレレンナヤ・グシニャ)という店名ですが、このマークを目印に。

 

メニューはどこも同じです。

 

f:id:marronsky:20210519221029j:plain

чешская пивница = チェコ ブリュワリー

  

Подстреленная Гусыня(ポツトレレンナヤ・グシニャ)

住所:Владимирский пр., 13/9, Санкт-Петербург, 191002

営業時間:12時~0時

 

f:id:marronsky:20210519173828j:plain

 

ここは半地下にあるのでちょっと暗め。

 

f:id:marronsky:20210519222052j:plain

 

店の前に大きな看板はなく、「本当にここで合ってる?」という店構えですが、半地下にのぞく窓には「ピルスナーウルケル」の文字があります。

 

 

Подстреленная Гусыня(ポツトレレンナヤ・グシニャ)

住所:ул. Восстания, 17, Санкт-Петербург, 191036

営業時間:12時~23時半(土日のみ1時)

 

 

 **2021年6月1日追記** 

f:id:marronsky:20210603222125j:plain

チェコソーセージ 460ルーブル

行ってきました!テラス席。

 

今の時期はかげると一気に涼しくなりますが、ここは川沿いなので太陽を遮るものがなく、いつまでもどこまでも暖かい。

 

チェコソーセージもジューシー。

 

最高の時間でした。

 

f:id:marronsky:20210603222508j:plain