だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

旬の魚、コーリュシュカ。

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

魚介難民になりがちなサンクトペテルブルク

 

 

 

それでも、この時期に旬を迎える魚があります。

 

 

 

 

その名もコーリュシュカ

 

 

見た目はちょっと大きいししゃも

 

 

日本では「キュウリウオ」という名前らしい。

 

 

 

 

 

 

この前、スーパーの帰り道。

 

道端にいつもはない人だかりがあった。

 

f:id:marronsky:20210511041915j:plain

 

 

何かと思って覗いてみたら

 

 

f:id:marronsky:20210511041958j:plain

 

 

コーリュシュカの量り売り。

 

 

 

 

え。

 

 

 

ここはアジアかどこかの市場か?

 

 

 

 ここ道端。交差点。

 

 

 

f:id:marronsky:20210511042933j:plain

 

 

大量のコーリュシュカにちょっと度肝を抜かれつつも

 

 

 

驚いたのは

周りが一切生臭くなかったこと(笑)

 

 

 

ハエらしき虫も一切飛んでいない。

 

 

 

魚を見る限り、鮮度はそこまで悪くないのか…?

 

 

 

次から次へと、大量に買っていくロシア人たち。

 

 

f:id:marronsky:20210511042013j:plain

 

 

以前レストランで食べたコーリュシュカはとっても美味しかった。

 

 

f:id:marronsky:20210511043246j:plain

コーシュシュカのカラアゲ

(ぶれてますが・・・)

 

 

だけど・・・

 

ちょっとまだ道端の魚に手を出す勇気は出なかったmarronskyでした。