だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

初挑戦!道端のイチゴ。

 

 

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

近頃、道端に屋台が増えたサンクトペテルブルク

 

 

アイスクリームやジュースのお店もあれば、先日のように突如現れた(その後突如消えた)コーリュシュカを売るお店も。

 

 

 

 

先日、これまたスーパーへ行く途中。

 

 

横断歩道の手前でイチゴを売るおばちゃんがいました。イチゴはロシア語でклубника(クルブニカ)と言います。

 

 

f:id:marronsky:20210604040054j:plain

 

 

最近はこんなお店にも驚かなくなりましたが、赤信号を待つ間何気なく見ていると、ロシア人がひっきりなしに買って行く。

 

 

会社の昼休みっぽい若い女性も。

 

 

 

この日もピーカンのお天気。

 

サングラスの向こうに見えるイチゴはつやつや輝いて見えました。

 

 

 

ついに買ってみてしまった。

 

道端のイチゴ。 

 

 

f:id:marronsky:20210604040138j:plain

300ルーブル/kg(約420円)

 

 

500g、大きいの!

 

 

 

小粒のイチゴたちを袋に詰めだしたおばちゃんの手を止めて、大きい粒を指差して、これとこれと…とちゃっかり指定し、

 

 

 

そうして買ったイチゴ。

 

 

f:id:marronsky:20210604040846j:plain

500g150ルーブル(約210円)

 

 

家に帰ってよーく洗って食べたら…

 

 

 

 

甘っ!!

 

これで150ルーブルは安い!!

 

 

  

 

久しぶりに食べた甘~いイチゴに大満足。

 

 

あっという間に完食。

 

 

次に行った時にあのお店があるのかは不明ですが、道端のイチゴも悪くないようです。

 

 

 

 

まぁ、家で量ったら450gしかなかったんですけど。(あと一粒は入れられたはず。。。)

 

 

 

ちなみに、その日スーパーで見たイチゴは490ルーブル/kg(約680円)。

 

 

値段的にも超お得なイチゴでした。