だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

サンクトペテルブルクでラーメンが恋しくなったら「Ярумэн(ヤルメン)」へ!

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

海外で食べる日本食

 

 

たいていの場合が”なんちゃって日本食で、日本人が 懐かしさを感じるには程遠いことが多い。

 

 

 

だったら別に食べなくていい!と思ってしまうmarronsky。

 

 

 

サンクトペテルブルクも例に漏れず。

 

 

 

しかし!

 

 

大都市モスクワに比べたら日本食を買える・食べられる場所は極めて少ないですが、それでも頑張っているお店もあるんです。

 

 

Ярумэн(ヤルメン)

住所:Невский пр., 88 лит А, Санкт-Петербург, 191025

営業時間:月~日 12時~23時

 

f:id:marronsky:20210409002340j:plain

Японский ресторан=ジャパニーズレストラン

 

ロシア人にも人気のお店で、いつ行ってもお客さんが入っています。

 

f:id:marronsky:20210409002346j:plain

 

 

実は、東京新聞にも取り上げられたお店です。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/82347

 

 

メニュー

f:id:marronsky:20210409002443j:plain
f:id:marronsky:20210409002435j:plain
日本語のメニューもあります。

 

メインは  ラーメン

味は 塩・醤油・味噌・豚骨の4種類から。

 

塩・醤油・味噌…450ルーブル(約630円)

豚骨(カラアゲ付)…580ルーブル(約800円)

素ラーメン(具無し)…350ルーブル(約490円)

 

 

 

全部試しました。

 

 

 

(個人的意見です。)

塩・・・なぜかレモンが入っている。なぜ?

醤油・・・もう少し出汁をきかせてー

 

 

<結論>

味噌&豚骨・・・おススメです!

 

f:id:marronsky:20210409002405j:plain
f:id:marronsky:20210409012833j:plain

 

 

もちろん、ビールも一緒にね。

ここのビールは、サンクトでは珍しく、キリン(300ルーブル)です。

 

 

 

※ここで注意!

ロシアではなぜか「アツアツ」というものが好まれないのか、「ぬるい」料理が多々あります。 

 

もしかしたらヤルメンでは大丈夫かもしれませんが、違うお店で「ぬるっぬるの湯気の全くないラーメン」が出てきてから、ラーメン注文時は必ず「горячий(熱い)」と頼んでいます。

 

 

前菜(おつまみ)

おつまみも侮ってはいけません。

 

f:id:marronsky:20210409002412j:plain
f:id:marronsky:20210409002422j:plain

 

昆布と椎茸の佃煮…200ルーブル(約280円)

カラアゲ…300ルーブル(約420円)

 

 

昆布と椎茸の佃煮が、本当に日本で食べる佃煮の味!

しっかり味も染みていて、ごはんのお供にも、お酒のお供にも。

 

 

唐揚げは、なんか新橋のガード下を思い出す味。

ここは本当にロシアか??

 

 

メニュー(その他)

ラーメン以外に、丼ものもあります。

 

f:id:marronsky:20210409014957j:plain
f:id:marronsky:20210409015009j:plain
かつ丼480ルーブル(約670円)

 

ロシアでこんなどんぶりを見るとは思いませんでした。

 

ただ、カツは…けっこう薄い豚肉。あと、もう少しタレが欲しい…。

うーん。★3つ…かな。

 

 

 

そして、marronskyのお気に入り。

これを初めて頼んだ時。

その場にいた日本人たちから、「え?それチャレンジしちゃうの…?」という目で見られたものの、いざ食べたら想像以上に美味しいじゃん!と絶賛だったメニュー。

 

f:id:marronsky:20210409014941j:plain

油そば400ルーブル(約560円)

 

接客サービス

このお店のもう1つの素晴らしいところは、従業員に 日本式の接客 がトレーニングされていることです。

 

 

 

大きな声で「いらっしゃいませ!」から始まり、

 

 

注文は膝をついてメモをとる。(この形式がいいか悪いかは別として、ロシアではありえません。)

 

 

ビールのグラスもちゃんと冷えています!(ロシアでは滅多にありません!)

 

 

 

 

サンクトペテルブルクに長く住む人の話を聞くと、昔はそこまで…という味だったようですが、最近は日本人も納得の味になってきたそう。

 

 

頑張れ!ヤルメン!

 

これからも応援します!

 

 

 

 

店員さんのTシャツには

 

f:id:marronsky:20210409002355j:plain

 

「取り敢えずビール」!