だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

ロシア人は花が好き。

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

 

ロシア人は花が好き

 

 

 

暗くて長い冬、家の中に少しでも”華”を作るため?

 

”野に咲く花”を見られる期間が短いから?

 

 

 

理由はわかりませんが、とにかく街のいたるところにお花屋さんがあります。 

 

 

f:id:marronsky:20210422162541j:plain

 

 

そして、その99%が24時間営業

 

 

f:id:marronsky:20210422162717j:plain
f:id:marronsky:20210422162711j:plain

 

 

レストランやスーパーの24時間営業は数少ないのに、お花屋さんは常に開いています。

 

 

 

真夜中に花束が必要なシチュエーションってどんなだ…?

 

 

 

と、いつも考えるけど…わからん。

 

 

 

 

と、ロシア語の先生に言ったら、

「男性がバーでひっかけた女の子に渡すんだ」と言っていました。

のための24時間営業?!

 

f:id:marronsky:20210422164043j:plain

 

 

 

花束を持って道歩く人も珍しくありません。

 

花束を贈りあうことも特別なことではないようです。

 

レストランで渡しているシーンもよく見ます。夫婦・カップルに限らず。家族や友達同士も。

 

 

 

 

初めてサンクトペテルブルクの空港に降り立った時。

  

到着ロビーで花束を持って誰かを待つ男性の多さに驚いた。

 

 

みーんな持ってるんです。

誇張表現でもなんでもなく。ほんとにみーんな。

中には真っ赤なバラも。

 (それがまた絵になるんです。)

 

 

 

 

そして、暖かくなってきた最近。

  

道端にこんなお花屋さんが登場しました。

(こういうお花屋さんで買っている人も結構見かけます。)

 

f:id:marronsky:20210422162841j:plain

 

 

どこで摘んできたんだかわかりませんが

(いや、ちゃんと仕入れているのかもしれませんが)

 

 

f:id:marronsky:20210422162926j:plain

 

30ルーブル/шт 

1個30ルーブル(約42円)

 

 

 

安っ!

 

 

 

それなら買ってみようかと思ったら

 

 

 

1個1本30ルーブル

 

1束10本300ルーブルでした…。

 

 

 

f:id:marronsky:20210422163055j:plain

彼は誰に渡すのかな。