だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

2022年、ロシアの干支も寅年です。

 

 

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

 

2021年も残すところあと僅か。

 

 

ロシアにも日本と同じような干支があります。

 

2021年丑年

 

 

 

そして、2022年寅年です。

トラはロシア語で”тигр(チーグル)

 

 

f:id:marronsky:20211214204408j:plain

 

 

今年も12月に入り、少しずつ街中がクリスマスムードになるにつれて、トラグッズが店頭に並び始めました。

 

 

 

来年のカレンダーはトラ

こんなリアルなトラを飾らなくても…と思うけど、キャラクター系よりもリアル虎の方が多いです。

 

 

f:id:marronsky:20211214204431j:plain

 

 

道端には、大阪のおばちゃんが喜びそうなスカーフ。

 

 

f:id:marronsky:20211214205519j:plain

 


でも、ちゃんと可愛い系のぬいぐるみもあります。

 

 

f:id:marronsky:20211214204415j:plain

 

 

ひょうきんな虎の置物も。

 

 

f:id:marronsky:20211214205950j:plain

 

 

クリスマスツリーもヒョウ柄です。(ってかトラじゃないし。)

 

 

f:id:marronsky:20211214205332j:plain

 

 

クリスマスツリーに来年の干支を飾る習慣があるロシアでは、トラの飾りもたくさん売っています。

 

 

f:id:marronsky:20211214205255j:plain

 

 

新年の飾り付けはキラキラのトラ。

С новым годом! = Happy New Year!



 

f:id:marronsky:20211214204423j:plain

 

 

幸せチョコСЧАСТЬЕ(シャスチェ)からはトラのアドベントカレンダー(RUB1,800=約2,700円もします…)

 

 

f:id:marronsky:20211214204449j:plain

アドベントカレンダー・・・本来はクリスマスまでのカウントダウンのためのカレンダー。1日1個扉を開けると、中からお菓子が出てきます。ですが、ロシアのクリスマスは1月7日。これは12月31日=新年までのカウントダウンになっています。ロシアならではですね!

 

 

来年はどんな年になるのでしょう。

 

 

 

それでは、よいお年をお迎えください☆

Всех c наступающим!

 

 

 

(関連記事)