だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

サンクトペテルブルクに寒波到来。

 

 

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

 

”積雪の時期がやってきました” と書いてからまだ1週間もたっていませんが、

 

 


 

週末からサンクトペテルブルク寒波が来ています。

 

 

 



日曜日の昼間。

 

 

f:id:marronsky:20211130202031j:plain

 

 

お~、だいぶ地面が白い。

 

でも、降ったりやんだりを繰り返す雪なので、少し溶け気味。滑らないように。

 

 

f:id:marronsky:20211130202038j:plain

 

 

 

 

 

月曜日の夕方。

 

 

昨日に引き続き、朝から雪がちらつく天気でしたが…

 

 

f:id:marronsky:20211130202449j:plain

 

 

んん?

なんかだいぶ積もってきてる。

 

 

f:id:marronsky:20211130202117j:plain

 

 

というか、めちゃくちゃ寒い

 

 

歩いていると、ズボンの下の膝がピリピリ痛い。

 

 

何℃なのかと思いきや、気温氷点下6℃の、体感温度氷点下13℃

 

 

f:id:marronsky:20211130203221p:plain

 

 

 

 

そりゃあ、寒いわっ!

 

 

 

 

まだ冬に向けて心の準備ができてないし!

 

 

 

そして、1時間ほど軽く夕飯を食べて、お店の外に出たら…

 

 

 

f:id:marronsky:20211130202150j:plain

 

 

吹雪いていました。

 

 

 

 

 

火曜日の朝。

 

 

カーテンを開けて、中庭の駐車場を覗くと・・・

 

 

f:id:marronsky:20211130202209j:plain

 

 

うわぉ!来ました!ロシアの冬!

 

 

f:id:marronsky:20211130202249j:plain

 

 

これはもう雪靴必須の世界です。

 

 

f:id:marronsky:20211130202220j:plain

 

 

ロシアに来て3回目の冬ですが、11月にここまで積もったのは初めてかも?

 

 

今年の冬は例年に比べて寒いのか、暖かいのか。

 

 

明日からは12月。

 

 

長い長い冬の始まりです。

 

 

 

 

さぁて、次に待つのは川が凍るのはいつになるかな。