だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

ロシアで発見!片栗粉=крахмал(クラフマル)

 

 

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

 

ロシア語の宿題で唐揚げレシピを書きました。

 

 

 

片栗粉ってロシアにはないだろうなと思い、衣は小麦粉にしたのですが、その時の先生からのコメント。

 

 

 

 

「片栗粉は使わないの?」

 

「え?だってロシアに片栗粉ってないでしょ?」

 

「え?あるよ?」

 

 

 

 

?!

そうなのか?!

 

 

 

 

今までロシアでは手に入らないと思って、日本から大量に持って来ていました。

 

 

 

ロシア語のレシピを書き上げたことよりも

よく書けてるねと褒められたことよりも

何より片栗粉があるって事実の方が衝撃的

 

 

 

 

早速スーパーに探しに行きました。

 

 

 

「крахмал(クラフマル)

 

 

f:id:marronsky:20211207231316j:plain

 

 

Картофельный крахмал(ジャガイモのでんぷん)と、

Кукурузный крахмал(とうもろこしのでんぷん)という、

 

2種類の片栗粉がありますが、Кукурузный крахмал(とうもろこしのでんぷん)は、要はコーンスターチです。

 

 

f:id:marronsky:20211207231404j:plain

 

 

最初は大きめのスーパーを数軒見に行ったのですが、たまたまКукурузный крахмал(とうもろこしのでんぷん)しかなくて、なんだ、やっぱりないじゃん!って思ったら、実は家から一番近くて徒歩3分の、ちっちゃくて汚い庶民派スーパーに置いてあったという衝撃第二弾灯台下暗しでした。

 

 

f:id:marronsky:20211207231351j:plain

(写真は後日「АШАН=アシャン」という、大型スーパーで見つけたものです。)

 

 

 

初めて挑戦。

ロシアの片栗粉。

 

 

f:id:marronsky:20211207231326j:plain

 

 

普通じゃん。

 

 

トロミつくじゃん。

 

 

もちろん唐揚げだって問題ないじゃん。

 

 

 

 

最近の 衝撃出来事TOP3に入る事件でした。

 

 

 

ありがとう、先生。

もう日本からは持ってきません。

 

 

 

 

余談ですが、授業で片栗粉の話になった時。

キセーリ(Кисель)というロシアで古くからあるスイーツの話をしてくれました。いちごなどフルーツのコンポートやジュースを、片栗粉でとろとろにした食べ物だそうです。緩めに作れば飲み物に、固めに作ればゼリーのようになります。

 

 

ゼラチンではなく、あえて片栗粉を使うようですが、この前食べたヨーグルトにこんな記載がありました。

 

 

f:id:marronsky:20211208015409j:plain

 

 

Без ГМО=遺伝子組み換え食品不使用

Без глютена=グルテンフリー

Без крахмала=でんぷん(片栗粉)不使用

Без консервантов=防腐剤不使用

Без антибиотиков=抗生物質不使用

 

 

加工でんぷん等の添加物が不使用だよ、という意味だと思いますが、キセーリの話を思い出しながら美味しく食べました。