だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

ロシアのネットスーパーに初挑戦!

 

 

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

ロシアに入国後、自宅隔離となった14日間

 

 

さぁ、食事をどうしよう。

 

 

家に残っていたレトルトカレーやパスタ、お茶漬けをメインに、缶詰の果物や冷凍野菜でたまにビタミンを摂取。

 

 

あとは、一時帰国前にたまたま大量に買ってあったアルコールやスナック菓子をつまんで、1週間はあっという間に過ぎました。

 

 

 

もちろん、すべてとっくに賞味期限切れですが、こんな貴重な日本食品を捨てるわけにはいきません!ありがたく片っ端から食べていきましたが、日本のものって本当に優秀ですね。全く問題なく食べることができました。

 

 

日本製品誇りに思います。

 

 

 

でも、1週間を過ぎたあたりで…

 

 

 

やっぱり生鮮食品が…

野菜が…

果物が…

牛乳が…欲しい…。

 

 

 

というわけで、知ってはいたけど、ハードルが高すぎて及び腰だったネットスーパーについに手を出してみました。

 

 

ネットスーパーの名前は「igooods(アイグッズ)」

f:id:marronsky:20201203223847j:plain

App StoreGoogle Playからダウンロードできます。

 

 

その名も「igooods(アイグッズ)」

 

 

住所を登録すると、配達可能なスーパーがいくつか出てくるので、好きなお店を選びます。あとは、どんどん商品をカートに入れて配達時間を指定して、決済するだけ。

 

 

と、日本のネットスーパーと変わらない便利さではあるのですが、ここはロシア。

 

 

すべてロシア語です。

 

 

 

ボタン一つ一つを押すのに辞書を引き、どきどきしながら先へ進む。そして、押してみたら全キャンセルになってしまって最初に戻ったり…そもそも商品を選ぶところから辞書を片手に吟味すること、数時間

 

 

 

む、むずい…。

 

 

 

f:id:marronsky:20201203230753j:plain
f:id:marronsky:20201203230807j:plain

 

f:id:marronsky:20201203230814j:plain
f:id:marronsky:20201203232031j:plain

 トマトだけで40種類もありました。

 

 

 

なんとか欲しい商品は全てカートに入れて注文!

 

 

 

さぁ、ここからが、また難題

 

 

 

聞いたところによると、配達の人が家の近くに来ると、電話をくれるらしい。また、品切れの商品があった場合、キャンセルする?代替品にする?と確認されるらしい。

 

 

 

ロシア語で。

 

 

 

無理。

 

 

 

 

結局、品切れだけどどうする?という確認電話はなかったが、家の近くに来たけど、正面玄関が開かない。という電話が。

 

 

知人に助けてもらい、なんとか無事に購入完了。配達のおじさんは玄関に買い物袋を無言で置いて、さっと帰って行きました。

 

 

f:id:marronsky:20201204010436j:plain

今回購入してみた品物たち 

 

 

今回一番心配していたのは、自分の目で品物を見ることができないので、鮮度って大丈夫なの?というところでした。(スーパーではしなびた野菜や、だいぶ前の日付の牛乳もちらほら見かけるので…)

 

 

ところがどっこい。

野菜も新鮮。牛乳にいたっては、当日の日付のものじゃないですか!

 

 

f:id:marronsky:20201204010527j:plain
f:id:marronsky:20201204010541j:plain
バナナ(47㍔) に ズッキーニ(50㍔)

 

 

igooodsのいいところ

家まで運んでくれる便利さはもちろんですが、今回気がついたもう一つのメリットがあります。

 

 

洗剤のような、パッと見ただけでは何だかわからないものを買う時。今までは、店頭でパッケージの至る部分をgoogle翻訳で確認しながら、探し回るしかありませんでした。(最終的に面倒になって、諦めること数回…いや、数十回…。)

 

 

でも、ネットスーパーの場合、椅子に座ってゆっくり時間をかけて調べることができる!

 

 

しかも、商品説明文を翻訳すればいいから、効率的!

 

 

 

悪くない!ネットスーパー!

 

電話さえクリアできれば。

 

 

 

依然としてコロナウィルスの脅威もあるので、これからも使いたいなと思いました。

 

 

 

電話さえクリアできれば。

 

 

 

 

マルゲリータ」を頼んでみたけど、何かが違うような…(笑)こういうところが、またロシアの面白いところです。(味は美味しかったので結果オーライ。)

 

 

f:id:marronsky:20201204012009j:plain