だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

今年も積雪の時期がやってきました。

 

 

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

 

昨日、夜中にものすごく暑くて起きました。

 

 

布団は全部はいで、汗だくでした。

 

 

 

 

なんでこんな暑かったのかというと、、、

 

 

 

 

ロシアの暖房・セントラルヒーティングは、自分でのコントロールは不可能です。オンオフも温度調整も、政府が一斉管理をしています。

 

 

 

 

 

外気温に合わせて、街の巨大お湯工場から送られてくるお湯の温度が調整されるので、外が寒くなればなるほど、家の中は暖かくなる仕組み。

 

 

 

昨日の夜はものすごく暑かった

 

 

つまり、外がものすごく寒かったということです。

 

 

 

それもそのはず。

 

 

 

昨日の夜からサンクトペテルブルクでは初の積雪になりました。

 

 

今までも雪はたまに降っていましたが、すぐに雨に変わって溶けてしまうことがほとんど。

 

 

今日は朝起きてみると、家の前の車の屋根にはどっさり

 

 

 

おぉ~。

今年もついに来たか~。

 

 

 

別にもう見飽きた景色のはずなのに、雪を見るとやっぱりなんかわくわく。

 

 

f:id:marronsky:20211125022927j:plain

 

 

いろいろ片づけてから外に出た時には、既に雨に変わってだいぶ溶けてしまいましたが、

 

 

f:id:marronsky:20211125022905j:plain

 

 

道も川も、一面雪景色になる日はそう遠くないはずです。