だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

サンクトペテルブルクでバレエ鑑賞「ラ・シルフィード(La Sylphide)」@マリインスキー劇場

 

 

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

サンクトペテルブルクを代表するマリインスキーバレエ団の中に、日本人のダンサーも所属しています。

 

 

永久メイさん。13歳でモナコのバレエ学校に留学し、2017年、17歳でマリインスキーバレエ団に入団。今ではファースト・ソリスト(準主役級)まで上り詰めています。(今回のウクライナの件でしばらく日本に退避していたようですが、先日ロシアに戻ったという記事をどこかで読みました。)

 

 

2021年の話になりますが、彼女の主演作品ラ・シルフィード(La Sylphide)」を見に行きました。ロシア語でも「シルフィーダ(Сильфида)」です。

 

 



さくっとストーリー

主な登場人物

・空気の妖精シルフィード(空気の妖精って何だろう…)

・農村に住むジェームズ

・ジェームズの婚約者エフィ

・魔女のマッジ

 

 

第1幕

舞台はスコットランド

ジェームズエフィの結婚式前夜。ジェームズの前にシルフィードが現れる。翼を持ち、魅惑的な彼女にジェームズは魅了されるが、彼女に触れようとするとシルフィードは消え去ってしまった。

 

 

友人たちがお祝いに集まり、パーティーが始まる。そこへ魔女のマッジが現れ、「エフィは、ジェームズではなく、その友人グエンと結婚することになる」と予測する。ジェームズは怒り、マッジを追い払う。パーティーは再開するのだが、再びシルフィードが姿を現し、ジェームズは森の中へ彼女を追いかけていってしまう。

 

 

(引用:マリインスキー劇HPより)

 

 

第2幕

ジェームズシルフィードや他の妖精たちと森の中で楽しく踊っていたが、またも突然シルフィードは姿を消してしまった。そこへ魔女のマッジが現れ、ジェームズに魔法のスカーフを渡す。「このスカーフを妖精の肩にかけると、彼女は二度と飛べなくなり、地球上で永遠に一緒にいられる」と。

 

 

スカーフを掴み取ってシルフィードを探しに行くジェームズシルフィードを見つけて彼女の肩にスカーフをかけると…

 

 

彼女の翼は地面に落ち、もがき苦しみ、そして息絶えてしまった。スカーフには魔法ではなく呪いがかけられていたのだ。

 

 

妖精たちが動かなくなったシルフィードを運び去って行き、その場に取り残されたジェームズ。遠くでエフィとグエンの結婚式を祝う鐘が鳴っているのだった。

 

 

休憩1回を挟む、1時間40分の公演です。普段より少し短め。

 

 

座席と値段

Dress circle/ Left side Box 13 /Place 5

RUB4,200

 

(引用:マリインスキー劇HPより)

 

 

Dress circle(ドレスサークル)は2階席のことで、ロシア語ではБельэтаж(ベリエタージュ)と言います。

 

 

 

 

久しぶりのマリインスキー劇場ですが、前回は右側で見たので、今回は左サイドから。

 

 

 

 

(↓前回のマリインスキー劇場

 

 

1階を見下ろすとこんなかんじです。

 

 

 

 

Box13は舞台のある前方に寄り過ぎず、ちょうどいい場所です。

 

 

 

 

感想

暗いジゼルに続き、またも主人公が死んで終わるタイプです。

 

 

白鳥の湖」「ジゼル」そして「シルフィード」は、バレエ三大ブランと呼ばれているそうです。ブラン=白という意味で、白い衣装を着て踊るバレエのこと。

 

 

(引用:マリインスキー劇HPより)

 

 

ふわふわのチュチュで踊る姿、翼を付けて妖精らしく軽やかに飛び跳ねる姿、確かに可愛らしくて魅力的です。

 

 

(引用:マリインスキー劇HPより)

 

 

舞台がスコットランドなので、前半は民族衣装を着たダンスも楽しむことができます。

 

 

(引用:マリインスキー劇HPより)

 

 

ですが、

 

 

ストーリーがとてつもなく暗い結婚前夜に現れて略奪する時点でいかがなものかと思うのですが、結果、魔女に騙されて主人公は死に絶える。シルフィードとマッジに踊らされたジェームズは1人取り残されておしまい。(そして、元婚約者は遠くで別の人と幸せの鐘を鳴らす…。)

 

 

これだけ聞くと、救いようのないストーリーのように聞こえますね。きっとこんな単純ではなくて、もっと深い意味があるのだろうけど、どうしても感情移入と言うか、舞台に入りこめませんでした。

 

 

1幕でふわふわ舞う妖精を、彼女はただ純粋なのか?それとも小悪魔なのか?どう捉えればいいの?とか考えているうちに、ストーリーが進んでいってしまい…純粋にジェームズを気に入ったから誘ったというなら、それはそれで友達にはなりたくないタイプ。)…気が付けば主人公は死んでしまった。

 

 

いや、これはロマンティック悲恋の物語ととるのが正解なのか?ロマンティックバレエの代表作とも言われている「ラ・シルフィード(La Sylphide)」ですが…詳しいことはわからないので、個人的にはう~ん。。。という感想でした。

 

 

バレエの本場で活躍する永久メイさんを見れたのは良かったです!