だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

話のタネに、覚悟して行ってみた。ピョートル大帝の「クンストカメラ(Кунсткамера)」

 

 

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

ネバ川沿いを歩くと、エルミタージュ美術館の斜め対岸に、エメラルドグリーンの外壁が目を引く綺麗な建物があります。

 

 

f:id:marronsky:20211020210636j:plain

 

 

サンクトペテルブルクを建設したピョートル大帝1714年に創設した、ロシアで最も古い博物館です。

 

 

f:id:marronsky:20211020210929j:plain

 

 

Кунсткамера(クンストカメラ)

住所:Университетская наб., 3, Санкт-Петербург, 199034

営業時間:火曜~日曜 11時~19時

休館日:月曜

入場料:RUB300

    第3木曜日は無料(※5~8月は除く)

 

 

 

 

正式名称はピョートル大帝記念人類学・民族博物館」

 

ピョートル大帝が自ら世界中から収集した100万点以上のコレクションを見ることができます。

 

地球の歩き方にも載っている観光地です。

 

 

f:id:marronsky:20211020210700j:plain

 

 

入口を入ると、まずは巨大な謎の生物がお出迎え。

ベトナムの「God of hunting(狩猟の神)」だそうです。

 

 

f:id:marronsky:20211020214840j:plain

 

 

f:id:marronsky:20211020230942j:plain

 

 

1階は世界中の民族資料や、各国の文化を紹介する資料が展示されています。

 

 

f:id:marronsky:20211020215025j:plain

 

 

Эскимосы(エスキモー)や

 

 

f:id:marronsky:20211020214932j:plain

 

 

インディアンに

 

 

f:id:marronsky:20211020214939j:plain

 

 

самураи(侍)。

だいぶフォーメーション組んでます。

 

 

f:id:marronsky:20211020214921j:plain

 

 

見せる気があるのか、ないのか。

ガラスに対して横向きに展示されたお雛様と兜。ひな祭りと子どもの日についての説明が書いてありました。

 

 

f:id:marronsky:20211020215007j:plain

 

 

なぜか日本のエリアは展示物が多めです。でも、日本人が見ると「?」と思うものも多いので、みんな自国のものにはそう思っているのかもしれません。

 

 

f:id:marronsky:20211020214901j:plain

 

 

インドネシア

 

 

f:id:marronsky:20211020214912j:plain

 

 

韓国も。

 

 

f:id:marronsky:20211020221106j:plain

 

 

ロシアで民族資料って言ったら、ヨーロッパからモンゴルぐらいかと思いましたが、東南アジアや南半球まで本当に世界中のものを集めています。

 

 

ふむふむ。

この辺りはまぁ、普通の民俗資料館。

 

 

 

 

さて、この後がクンストカメラを最も有名にしている展示です。

 

 

 

クンストカメラの美しい外観からは想像もつきませんが、ピョートル大帝人体に非常に興味を持っていたということで、人体模型やホルマリン漬け奇形児が展示されているのです。

 

 

元々クンストカメラは「自然と人間による珍奇かつ稀覯なもの」を収集・所蔵することが目的だったと。

 

 

f:id:marronsky:20211020221442j:plain

 

 

結合双生児(のホルマリン漬け)

尻尾の生えた胎児(のホルマリン漬け)

角の生えた幼児の頭(のホルマリン漬け)

双頭の犬(狐?)・・・・

 

 

どうしても写真を撮る気にはならなかったので、部屋の写真1枚で終了です。

 

 

そういうのは展示の一部かと思ったら、大部分がそういう系の展示です。

 

 

学問的に研究熱心だったのか、ただの興味本位なのかはわかりませんが、ここまで集めたのは…とりあえずすごい。っていう量です。

 

 

古くから置かれて時代が経ちすぎていることもありますが、たくさんありすぎて、これは本物なのか?人形じゃないの?とさえ思えてきます。

 

 

そして、ロシア人たちは顔を近づけて、ものすごく熱心に見学しています。(marronskyの場合は説明を読んでもわからない、ということもありますが…。)

 

 

 

ピョートル大帝手術や遺体の解剖にも積極的に立ち会い、クンストカメラには自称歯科医のピョートル大帝が抜いたのコレクションも展示されてます。(そんなのがコレクションになるのか?!)

 

 

ヨーロッパで出会った2mを超す高身長の人が珍しすぎて、ロシアに連れ帰ってきて召使いにしたという話もあります。彼も死後は骸骨標本としてクンストカメラで保管されています。

 

 

 

 

開設当初は「人々に教養と娯楽を与えるために」入場無料にしていたようですが…う~ん、果たしてこれは娯楽になるのか?

 

 

確かに当時は人体のことなんかは未知の世界だっただろうし、珍奇なことも多かったでしょう。

 

 

だいぶぶっ飛んだ趣味のようにも見えますが、結果としてピョートル大帝の好奇心(趣味?)は、人々の間で定着していた悪魔神話(奇形児は悪魔のなんとかかんとか…みたいな)を払拭する助けにもなったと言うし、ピョートル大帝ロシア初の国立病院の設立者でもあるので、ロシアにおける人体への理解に貢献はしたのかもしれません。

 

 

 

人体に興味がある方はもちろん、話のネタとして一度行ってみるのはありですが…苦手な人にはお勧めしません!

 

 

 

 

 

<おまけ>

コロナ用の案内板。

なぜか和風でした。

 

f:id:marronsky:20211020214852j:plain

 

上から

・1.5m離れてね

・手を洗ってね

・握手とハグは避けてね(←だからお辞儀!)