だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

【サンクトおすすめレストラン】ロシアらしい雰囲気でお得なランチ「Катюша(カチューシャ)」 

 

 

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

突然ですが、カチューシャと言われて何を思い浮かべますか?

 

 

これ?

 

f:id:marronsky:20210202233311j:plain

 

 

違います。 

 

 

これ?

 

 

 

違います。

でも、marronskyの頭の中のBGMは昨日からずっとこれです。

 

 

では、これ?

 

 

 

これが思い浮かんだ方は、それなりのご年配、いえ、ロシア通です。

この曲はロシア民謡で、サッカーの応援でもよく歌われています。

 

 

 

話がそれました。

今日のお題。

 

Катюша(カチューシャ)

Невский пр., 22/24, Санкт-Петербург, Ленинградская обл., 191186

営業時間 月~日 12:00~23:00

https://ginza.ru/spb/restaurant/katyusha

 

 

ガイドブックにも紹介されているロシア料理レストランに行ってきました。

 

 

f:id:marronsky:20210202223229j:plain

場所はネフスキー通り沿い、カザン聖堂のすぐ近く。

f:id:marronsky:20210202223453j:plain

階段を下りた半地下にあります。

 

 

Катюша(カチューシャ)の雰囲気

壁一面の花柄。入った途端にメルヘンの世界に迷い込んだよう。

 

 

普段はガーリースタイルにあまり惹かれないmarronskyですが、これは素直に可愛い。ソファ席もあって、ゆっくりお茶したくなる雰囲気です。

 

 

f:id:marronsky:20210202223304j:plain

 

f:id:marronsky:20210202223316j:plain

店内は広々としていて、部屋ごとに雰囲気が異なります。

 

ランチメニュー

サラダ+スープ RUB290(約430円)

サラダ+メイン RUB420(約630円)

スープ+メイン RUB450(約670円)

サラダ+スープ+メイン RUB490(約730円)

(※)メインを頼んだ場合はパンとドリンクが付きます。

 

 

f:id:marronsky:20210202223234j:plain

 


marronskyは<サラダ+スープ+メイン>を選択。

●САЛАТ ИЗ ПЕЧЕНОГО КАРТОФЕЛЯ С ГОРБУШЕЙ(ピンクサーモンのベイクドポテトサラダ)

●БОРЩ С ГОВЯДИНОЙ(牛肉のボルシチ

●ШНИЦЕЛЬ КУРИНЫЙ С ОТВАРНЫМ КАРТОФЕЛЕМ(チキンシュニッツェルと茹でたじゃがいも)

 

 

f:id:marronsky:20210202223257j:plain
f:id:marronsky:20210202223247j:plain
f:id:marronsky:20210202223241j:plain
f:id:marronsky:20210202223344j:plain



サラダ:スモークサーモンがでてくると思いきや、焼鮭のようなものでした(笑)でも鮭フレークを食べているようで、美味しかったです。

 

 

スープ:ここのボルシチは他とはちょっと違う。コンソメ味なのかな?とてもコクがありました。

 

 

メイン:チキン美味しい!ケチャップが付いてきますが、付けなくても十分味がついているし、とても柔らかい!見た目ほど重くもないです。(ポテトはだいぶ量があります。)

 

 

パンは黒パン、飲み物ははちみつの香りがするフルーツジュースでした。

 

 

 

ロシアらしい雰囲気なので観光客にも人気で、夏になるとランチセットはメニューから消えるいう情報も?!ランチセット以外にも単品料理がたくさんあるので、一通りのロシア料理を試すこともできそうです。