だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

始まりました!サッカーの祭典、EURO2020!

 

 

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

ついに6月11日(金)から始まりました!

 

 

EURO2020

 

 

 

4年に1度、ヨーロッパ最強国を決めるサッカーの祭典!

 

 

f:id:marronsky:20210617175008j:plain

 

 

今年は2021だけど?

 

去年行われるはずだった大会が、コロナのせいで延期になりました。2021年、観客数50%で開催。

 

 

そのおかげで、去年チケットを買っていた人が、まずは抽選で50%に減らされる。

 

 

そして、

 

 

帰任になった。

ロシアに入国できなくなった。

 

 

なんて人向けに払い戻しされて、空いた枠を追加販売。

 

 

でもやっぱりロシア戦は追加販売はほぼなし・・・。ロシア人がチケットを買っていたのだとしたら、払い戻し数も少ないか。

 

 

 

サンクトペテルブルクも開催地の1つ。

 

 

残念ながらチケットは入手できませんでしたが、街はEURO2020一色になりました。

 

 

f:id:marronsky:20210617165752j:plain

 

 

f:id:marronsky:20210617165835j:plain

 

 

驚いたこと。

 

 

観戦のために訪れたサポーター向けの案内板があちこちにあるのですが

 

 

f:id:marronsky:20210617170125j:plain

 

 

まず最初に英語が書いてある。

 

 

f:id:marronsky:20210617170159j:plain

 

 

海外からの旅行客向けなので、当たり前と言えば当たり前なのですが、ロシアと言ったら、店も駅もまずはロシア語。

 

 

そして

 

 

ロシア語のみか、

英語がちょっと添えてあるか。

 

 

最初に英語がくるなんて。

 

 

最近はロシア語を見ることに慣れすぎて、英語の案内にものすごく違和感を感じてしまいました。

 

 

f:id:marronsky:20210617172324j:plain

 

 

ショッピングセンター”ゴスチニードボール”の前には

 

 

f:id:marronsky:20210617172300j:plain

 

 

特設スペース。

 

 

f:id:marronsky:20210617172334j:plain

 


写真撮影をしたり

 

 

f:id:marronsky:20210617172614j:plain

 

 

顔にペイントしたりできます。

 

 

f:id:marronsky:20210617172702j:plain

 

 

バスだってEURO2020

 

 

 

ロシアは現在、2試合終わってグループ2位。

 

 

21日(現地時間)のグループ戦最終試合では、さらに盛り上がるでしょう!!

 

 

 

f:id:marronsky:20210617181237j:plain

サッカー仕様のプリングルス

Pringoooals?!