だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

バスク地方をサンクトペテルブルクで感じる。おすすめレストラン「BILBAO(ビルバオ)」

 

 

 

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

 

数年前、スペインバスク地方に旅行に行きました。

 

 

美食の街として知られ、スペイン料理ではなく、バスク料理」と言われるほど食が発展している地域です。

 

 

そこで楽しんだのが、バル巡り。

ワイン片手に、あらゆるピンチョスを食す。

 

 

f:id:marronsky:20211010231241j:plain

 

 

ピンチョスとは、薄くスライスしたバゲットの上に具材を乗せて食べる、スペインのおつまみスナックです。具材は、生ハム、きのこ、オイルサーディン、オリーブ、アンチョビ、何でもあり。

 

 

f:id:marronsky:20211010231314j:plain



 

今でも忘れられない、絶対にもう一度行くぞ!と心に決めた旅でした。

 

 

 

前置きが長くなりましたが、サンクトペテルブルクの街中を歩いていたら、「レストランBILBAO」という看板を見つけ、これは行ってみなければ!と。

 

 

 

ビルバオは、サンセバスチャンと並んでバスク地方を代表する都市です。

 

 

BILBAO(ビルバオ

住所:Суворовский пр., 17, Санкт-Петербург, 191036

営業時間:月~日 11時~23時

 

 

 

モスクワ駅から徒歩15分。

 

 

f:id:marronsky:20211007212731j:plain

 

 

入口はけっこうさっぱりとしていますが、中はとってもお洒落。

 

カウンター席もあります。

 

 

f:id:marronsky:20211007212744j:plain

 

 

女子会や、誕生日パーティーなんかにもよさそう。

 

 

f:id:marronsky:20211007212714j:plain

 

 

隣の席の団体は、おそらく大家族での食事会。

次々と来る人たちが、みんな花束持参でした。

 

お店側はちゃんとお花を預かって水に入れてくれてます。お花大好きロシアでは、やっぱりこういうのも慣れているんですね。

 

 

f:id:marronsky:20211007214827j:plain

 

 

 

 

 

さて、肝心のお食事は・・・

 

 

 

まずは、これははずせないでしょ。

生ハム(ハモン・セラーノ RUB300

 

f:id:marronsky:20211007212632j:plain

 

f:id:marronsky:20211007220240j:plain

引用:ビルバオHPより

 

そして、ピンチョス4点セット。 RUB1,200

 

・アボカド&いか

・まぐろ

・マッシュルーム

・生ハム&ブルーチーズ

 

 

f:id:marronsky:20211007212623j:plain

 

f:id:marronsky:20211007220511j:plain

引用:ビルバオHPより

 

 

飲み物にはちゃんとチャコリがあります! RUB500

 

 

f:id:marronsky:20211007221358j:plain

引用:ビルバオHPより

 

 

チャコリとは、主にスペインのバスク地方で飲まれている、微発砲の辛口ワイン。数十cmの高さから注いで、香りを出しつつ、より泡を立てるというのが特徴です。

 

 

本場ビルバオやサンセバスチャンでは、どのお店に行っても必ず置いてあるワインですが、こっちのビルバオ in サンクトペテルブルクでも、しっかり数十cmの高さから注いでくれました。

 

 

f:id:marronsky:20211007222538j:plain

 

 

marronsky大好き、スペインワインCavaもあります。RUB350~

 

 

f:id:marronsky:20211007222752j:plain

引用:ビルバオHPより

 

 

ピンチョスが意外に大きく、けっこうお腹いっぱいになってしまいました。ピンチョス=一口サイズが通常ですが、手のひらサイズぐらいあります。

 

 

他にもいろいろ頼もうかと思いましたが、どうしてもこれ(↓)を食べたかったので、食事は終了。

 

 

 

バスクチーズケーキ RUB450

(メニューにはサンセバスチャン・チーズケーキと書いてあるけど。)

 

 

f:id:marronsky:20211007212651j:plain

 

f:id:marronsky:20211007223631j:plain

引用:ビルバオHPより

 

 

日本でも流行りのバスチーです。チーズケーキも特大ですが、めちゃくちゃ濃厚で美味しい。とろける。これだけを食べにまた来てもいいぐらい。

 

 

 

写真の左側は、たしか季節のメニューで、チョコレートケーキかブラウニーのようなものを想像していたら、、、まさかの板チョコが出てきました。これはこれで美味しかったからいいんですけど。

 

 

 

そして、もう1つ。

一緒に頼んだアメリカ―ノ。RUB150

 

 

f:id:marronsky:20211007212702j:plain

 

 

エスプレッソに自分でお湯を注ぐシステム。板チョコとダブルの衝撃でした。いろいろ面白い。

 

 

 

 

全体的な感想としては、少し高めの値段設定かなと。でも、雰囲気のお洒落度合と美味しさ、サンクトペテルブルクのレストランの中での珍しさを考慮したら、是非また来たいと思いました。

 

 

f:id:marronsky:20211007225807j:plain

 

 

 

ちなみに、ランチ(平日12時~17時)は、飲み物含む全品20%オフ!

 

今度はこれに行こうかな。

 

 

 

f:id:marronsky:20211007224442j:plain