だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

厳選!ロシア土産(アルコール編)

 

 

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

 

少し前の話になりますが、日本に一時帰国をしていました。

 

 

 

日本からロシアに戻る時は溢れんばかりの日本食を詰め込んできたスーツケースですが、ロシアから日本に帰る時は、家族や親戚・友人たちへのお土産をあれもこれもと詰め込んで帰国しました。

 

 

せっかくなので、日本へ持ち帰ったお土産をご紹介します。

 

 

ウォッカ

ベルーガ

 

f:id:marronsky:20211209194019j:plain

 

 

ノーベル賞授賞式の晩餐会でも出されたとも言われている、ロシアで最高級クラスのウォッカです。

 

 

ベルーガの中にも種類(ランク)がいくつかありますが、一番標準タイプのものでも日本では5,000円以上するというプレミアムウォッカが、ロシアでは通常RUB800~1,000(約1,200~1,500円)で購入できてしまいます。

 

 

f:id:marronsky:20211209194031j:plain

 

 

日本で普段からウォッカを飲むという人は少ないかもしれませんが、せっかくロシアからのお土産なので一度は試してみて!という思いを込めて。

 

 

 

 

マトリョーシカウォッカ

 

f:id:marronsky:20211209194043j:plain

 

 

家族からのリクエストです。

 

ロシアのシンボルマトリョーシカウォッカを組み合わせた、ロシアらしさ満点のお土産です。飲み終わった後も、飾っておきたくなるような愛らしさが◎。

 

 

f:id:marronsky:20211209194051j:plain

 

 

 

ジョージアビール НАТАХТАРИ(ナタフタリ)

 

f:id:marronsky:20211209194930j:plain

 

 

日本ではなかなか手に入らないジョージアビール。ビール好きの人へのお土産にちょっと珍しいものを。ロシアのスーパーでは1本RUB140(約210円)程度で販売されています。

 

 

もちろんロシアのビールも併せてどうぞ!

 

 

 

ロシアワイン

アブラウ・ドュルソ

 

やっぱりこれははずせないでしょ。

 

 

 

 

Chateau Tamagne(シャトータマーニュ)

 

f:id:marronsky:20211209205446j:plain

 

 

「ロシアワインってこんなのがあるんだよ。」と話題にしながら、家族みんなでわいわい飲む用に、いつも適当なワインを持って帰りますが、今回はこれを。

 

 

すごい高品質なワインというわけではありませんが、コスパの良いロシアワインです。とは言っても、日本では3,000円近くするもので、国際コンクールでも受賞歴のあるワインです。

 

 

 

 

 

 

アルコールはあれもこれも買って帰りたくなりますが…

 

 

日本の持ち込み制限があるのでご注意ください。

 

 

1人あたり、1本760mlのものを3本まで。つまり、2,280ml を超えた分は課税されます。

 

https://www.customs.go.jp/kaigairyoko/menzei.htm