だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

サンクトペテルブルクの今。Part2。値上がりしています。

 

 

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

 

久しぶりの投稿になってしまいましたが、元気に過ごしています。

 

 

不穏な空気とは裏腹に、時折見せる青空が春の訪れを感じさせます。相変わらず街中は穏やかです。(一部のデモを除いて。)

 

 

f:id:marronsky:20220311165312j:plain

 

 

数日前から、ついにAppleペイは使えなくなりました。

 

 

marronskyが日々使用するのは、銀行のデビットカード。それをAppleペイに登録していたのですが、立て続けにエラーが出るようになりました。Appleペイを通してではなく、実際のカードで支払えば問題がないので、店員さんにはカードを常に持ち歩く様にと、アドバイスされました。

 

 

と思ったら、使えたお店もありました。(3月9日時点)

仕組みがよくわかりませんが、ダメ元で最初はAppleペイを試みるという無駄な抵抗をしていますが、成功率は日に日に下がっている気がします。

 

 

f:id:marronsky:20220310220328j:plain

 

 

ニュースでも報道されているように、外資系のレストラン、メーカー、ブランドなどがこぞって撤退または営業停止となりました。

 

 

H&Mも。

ZARAも。

IKEAも。

PRADAも。

スターバックスも。

 

 

ショーウィンドウは空になり、お店にはシャッターが閉まっています。

 

 

フィンランド系のスーパーPRISMA(プリズマ)。ちょとお洒落なお菓子などの食料品を売っていましたが、ここも残念ながら撤退。

 

 


 

フィンランドお菓子メーカーFazar(ファッツェル)もロシアへの輸出を停止。

 

 


 

やっぱり輸入品には影響が出初めています。

 

 

先日、久しぶりにスーパーに行きました。

 

 

1kgRUB60~65ぐらいだったバナナ。

1kgRUB85でした。元々が安いので、打撃はそこまで大きくないですが約2~3割の値上げです。

 

 

f:id:marronsky:20220310215552j:plain

 

 

アボカドも100gRUB30以下でしたが、

100gRUB481.5倍です。

 

 

f:id:marronsky:20220310215612j:plain



元々高いのであまり行きませんが、ちょっと高級スーパーのАзбука вкуса(アズブカフクサ)」

 

 

 

 

以前は1kgRUB200~300だったレタスが、なんと1kgRUB790。2倍以上の値段になっていました。今後はもう買わない気がします。

 

 

f:id:marronsky:20220310215545j:plain



これは今回の件と関係があるかわかりませんが…

さやえんどう。今まで買おうと思ったことがなかったので、以前の価格がわかりませんが、、、1kgRUB2,780?!

 

 

ルーブルの価値が半分になった今、日本円換算が難しいところですが、3月9日のレート(RUB=0.85円)でも約2,350円です。(以前のRUB=1.5円なら約4,200円です。)絶対にいらない

 

 

f:id:marronsky:20220310215637j:plain

 

 

ベルギービールとワッフルのお店「Mannekenマネケン。ビール1杯RUB190が魅力的だったんだけど…。RUB240になってしまいました。

 

 

f:id:marronsky:20220310215718j:plain

 

 

海外免税店で扱っているような欧米のブランドコスメを売るお店。

 

 

 

 

ちょうど先週行った時と比べて、どれもほぼ2倍の価格になりました。5,000円のファンデーションが、翌週に10,000円になっているイメージです。これにはびっくり

 

 

f:id:marronsky:20220310215654j:plain

 

 

少しずつ姿を現してきた値上げの嵐。ロシア人と話をしたら、一番の不安はインフレだと言っていました。海外ブランドの洋服や化粧品は無くても困らないけど、食べ物は生活に直結するだけに、どこまで上がるのか、いつまで続くのかで、今後のロシア人の生活にも大きな影響がありそうです。