だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

【レシピ】グルジアサラダ(Грузинский салат)の作り方

 

 

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

青々としたバジルは少ないですが、実は紫色バジルを見かけることはしばしばあります。

 

 


 

緑のバジルと同じような香りで、生でも食べることができます。

 

 

f:id:marronsky:20220208214658j:plain
f:id:marronsky:20220208214240j:plain

 

 

この紫色のバジルを使ったレシピを教えてもらいました。

 

 

Грузинский салат(グルジアサラダ)の作り方

 

材料

トマト   

きゅうり  

パプリカ  

レタス

赤玉ねぎ

紫バジル

ディル

 

 

ドレッシング

  ・にんにく 1片

  ・くるみ  50~100g(お好み)

  ・酢    大2~3(お好み)

 

 

 

f:id:marronsky:20220208214253j:plain

 

 

 

作り方

①くるみを細かく砕く。

②にんにくをおろす。(またはみじん切りにする。)

③酢、くるみ、にんにくを混ぜる。  →  ドレッシングの完成

 

④野菜をそれぞれ一口大(大きめ)に切る。赤玉ねぎはスライスに。レタス、バジル、ディルはちぎる。

⑤大きめのボールにドレッシングと④全てをよく混ぜて完成。

 

 

f:id:marronsky:20220214153902j:plain

 

 

すごいざっくりとしたレシピですが、めちゃくちゃ簡単です。なのに、けっこう美味しいんです。

 

 

 

バジルの葉がいい香りを出してくれます。そして、くるみがいいアクセント。さらに、油を一切使わないのでとってもヘルシー。最初は、お酢とにんにくだけの味ってどうなの?と思いましたが、思いのほかさっぱりしていて、野菜をたっぷり食べられます。

 

 

 

我が家はディルがあまり好きではないので省略。バジルは多めの方が美味しいので、惜しみなくたっぷりと。(写真は少し少なかったです。)お酢は、りんご酢またはワインビネガーがいいそうですが、それもこだわりなく作っています。

 

 

 

f:id:marronsky:20220214153910j:plain

 

 

 

切って混ぜるだけの簡単ヘルシーサラダの作り方でした!