だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

ロシアでファストフード。メガバーガー編

 

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

どれだけジャンクフードが好きなんだ!って言われそうですが、これが最後です。

 

 

メガバーガー(Мегабургер)

このお店は大好きなお店、と言うか、ある意味で思い出深いお店の1つなのですが、実は1回しか行ったことがありません。なぜなら、サンクトペテルブルクの中心部には一切店舗がないから。

 

 

megaburger.ru

 

 

全く聞いたこともなかったハンバーガー屋さんですが、HPを見る限りだとロシア発祥のお店のようです。と言うか、実はサンクトペテルブルクにしかない(?!)貴重なお店だったのかも。

 

 

このお店に出会ったのは、真冬の2月にエカテリーナ宮殿を見に行った時。宮殿見学の後に庭園散策をしていたら、携帯の電池は寒さで死亡し、体は冷え切ってしまいました。

 

 

 

 

とりあえず帰りのタクシーに乗る前に、暖をとりながら携帯の充電をしようと適当に入ったお店がここでした。

 

 

 

 

 

 

ハンバーガー屋には全く見えない店構え。

もしかしたらバーガーとか置いてあるカフェ?またはバー?よくわからないけど、とりあえずコーヒーか何かが飲めればいいや、と近くでたまたま開いていたこのお店に入ってみたら…

 

 

 

 

めちゃくちゃハンバーガー屋でした。

 

 

それはそれでいいや。安く済むし。って空いている席に座ったら…

 

 

隣のお兄さんが食べていた匂いにやられました。このチキンが、誘惑の香りをぷんぷんさせていたんです。

 

 

 

 

元々は食事をするつもりはなかったけど、思わず注文。

 

 

暖まるつもりだったけど、勢いでビールも。

 

 

 

 

すると、香りを超える、想像以上の美味しさにびっくり。すぐにその場でHPを調べたけれど、サンクトペテルブルク中心部には店舗がないという事実が発覚。

 

 

(引用:Мегабургер HPより)

 

結局、帰り際にお持ち帰り用の追加チキンも購入。チキンが衝撃的すぎて、ハンバーガーのことは何も覚えていませんが、とりあえず体も心も温まって、お土産付きでホクホクしながら帰りました。

 

 



どの店舗も24時間営業らしいです。