だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

シベリア鉄道の旅。カザン&エカテリンブルクへ ⑦ ~エカテリンブルク・ホテル編~

 

 

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

 

ホテル・ヴィソツキー(Высоцкий)

エカテリンブルクの中心にそびえ立ち、ランドマークとなっているヴィソツキー。高さ188m、地上54階建ての高層ビルで、52階は展望台になっています。

 

 

f:id:marronsky:20220128220753j:plain

 

 

そのうち、37階~51階がホテル・ヴィソツキー、5つ星です。

 

 

エカテリンブルクに宿泊するのは1泊のみ。この後はまたシベリア鉄道に乗って、延々とサンクトペテルブルクへ帰るので、ちょっといいホテルに泊まってみようかということで、今回はこのヴィソツキーホテルを予約しました。

 

 

f:id:marronsky:20220129001806j:plain

(突き出ているので、観光中もすぐに方角がわかります。)

 

 

 

客室(スタンダードルーム)

 

f:id:marronsky:20220128234957j:plain

 

 

おぉ!客室に入った瞬間、この眺め。部屋も広々としています。

 

 

f:id:marronsky:20220128235007j:plain

 

 

ドアにかかっているのはバスローブ。

 

 

f:id:marronsky:20220128235016j:plain

 

 

シャワー室も洗面所もだいぶ綺麗。慣れてしまっていたけど、お湯はちゃんと出る?水圧は?とか気にしなくていいのってなんていいんだろう。

 

 

f:id:marronsky:20220128235027j:plain

 

 

部屋に置いてあったナッツは、各RUB400(約600円)です。高っ!

 

 

f:id:marronsky:20220128235737j:plain

 

 

夜になると夜景が綺麗に見渡せます。最初は展望台も行こうと思っていましたが、これで満足してしまったので、行きませんでした。

 

 

f:id:marronsky:20220128235833j:plain

 

 

朝食

改装中のため、朝食会場は特設エリアのような場所でした。

 

 

f:id:marronsky:20220129000444j:plain

 

 

パンやドーナツやマフィンや…

補充されるたびに違う種類(味)が出てくるので、いつ取りに行くかを決断するのが難しいところ。ブリヌイ(ロシア版パンケーキ)もありました。

 

 

f:id:marronsky:20220129000453j:plain

 

 

さらに驚いたことに、朝からスパークリングワインが飲み放題です!

 

 

f:id:marronsky:20220129000434j:plain

 

 

左側に写っている板のようなものは、蜂蜜。ホテルの朝食でこんな蜂蜜を初めてみました。プーさんになった気分。

 

 

f:id:marronsky:20220129000437j:plain

 

 

品数は多いし見晴らしはいいし、いっぱい食べて飲んで、朝からゆっくりとした時間を過ごしました。

 

 

f:id:marronsky:20220129000511j:plain

 

 

レストラン

夕食はホテルのレストランで。ホテル内にレストラン&バーは3つあります。

 

 

まずはワインのお伴にピクルス盛り合わせ。きゅうりやトマト、きのこにキャベツ。想像以上の量がきましたが、どれも塩辛すぎなくて、全部食べてしまいました。

 

 

f:id:marronsky:20220129002535j:plain

 

 

BGMが流れていると思ったら、生歌でした。

 

 

f:id:marronsky:20220129002530j:plain

 

 

サーモンのパイ包み。

 

 

f:id:marronsky:20220129002936j:plain

 

 

お肉のグリル野菜添え。

 

 

f:id:marronsky:20220129003433j:plain

 

 

このパンはお代わりしたかったぐらい。

 

 

f:id:marronsky:20220129003437j:plain

 

 

そうこうしているうちに、夕陽の時間に。

 

 

f:id:marronsky:20220129002900j:plain

 

 

 

 

たまにはこうやって良いホテルに泊まって、ゆっくりするのもいいものです。と言っても、実は1泊(朝食付)で2名1室RUB7,500。約11,500円です。ロシアは物価が安いので、その中では高い方かもしれませんが、日本ならビジネスホテル並み、と言うかそれ以下の値段です。

 

 

ロシアにいる間に、こういったホテルにたくさん泊まりたいなぁ…なんて考えながら、いよいよシベリア鉄道に乗って、サンクトペテルブルクに帰ります。