だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

黒海で泳ぐ!4泊5日ソチへの旅 ① ~ソチ基本情報~

 

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

 

夏休み。

 

 

ロシアの人気リゾート地、ソチ(Сoчи)に行ってきました。

 

 

ソチと言えば、2014年冬季オリンピックが開催された場所。

 

f:id:marronsky:20210817220712j:plain

空港を出てすぐ目の前には 色褪せたオリンピックマーク。

 

 

冬季オリンピック?

 

 

でもリゾート地

 

 

 

ソチの緯度は札幌と同じぐらいですが、

 

 

黒海に面していて、

ロシアの中で最も温暖な地域なんです。

 

 

 

ソ連時代のスターリンに始まり、プーチン大統領もソチに別荘を持っています。

 

 

夏は全土からロシア人が押し寄せる場所。

 

 

目的はただ1つ。

 

 

憧れの太陽を浴びまくるため。

 

 

ソチへの行き方

サンクトペテルブルクからは飛行機で約3時間

 

 

アエロフロートからは、1日4~5便飛んでいます。

 

 

 

<今回のフライト>

行き:SU6563

 8:45 サンクトペテルブルク

11:50 ソチ着

 

 

帰り:SU2815

21:25 ソチ発

00:30 サンクトペテルブルク

 

 

4泊5日、

朝早めに出発し、夜の便で帰る。

 

 

ちょっとゆっくりリフレッシュの旅にしました。

 

ソチの気温

「最も温暖な地域」と言っても、ここはロシア。

 

 

 

ぽかぽか暖かいねぇ~

ちゃぽちゃぽ(←水の音)

 

 

 

ぐらいを想像して行きました。

 

 

 

 

大間違いです。

 

 

 

沖縄か?ハワイか?

いや、猛暑真っ只中の東京か?!

 

 

 

というレベルに暑かった。

 

 

f:id:marronsky:20210817221721j:plain

 

午後3時の気温31℃水温27℃

日差しはジリッジリです。

 

 

 

ジーンズなんかはもちろん履いていられません。

 

 

タンクトップの上に着ていたTシャツも脱ぎ捨てました。

 

 

夏にソチに行く場合は、常夏スタイルで行きましょう。

 

 

f:id:marronsky:20210818171214j:plain

 

 

どこかの温泉地か?!というような風景。

 

川のせせらぎをかき消すように、セミが猛烈に鳴いていました。サンクトペテルブルクにはセミはいません。)

 

 

f:id:marronsky:20210818171219j:plain

 

 

ソチの地形

ソチ自体は、長さ100kmに延びる、とても大きい都市です。

 

 

黒海沿岸のビーチは全長約146km

 

 

オリンピックパークのあるアドレル地区から、

中央にあたるソチ中央区まで、

直線距離でも25km以上

 

 

ホテルをどこにするかが、ソチの滞在では大きなポイントです。

 

 

今回は、移動時間をできるだけ減らすために

 

 

アドレル地区に1泊、

ソチ中央区に3泊にしました。

 

 

f:id:marronsky:20210819182251j:plain

生えている植物も南国風。

f:id:marronsky:20210819182247j:plain

オリーブの木

 

ちなみに、黒海とは反対側に目を向けると、高い山々。

 

 

アドレル地区から東へ40kmクラスナヤ・ポリャーナ地区こそが、冬季オリンピックの開催地です。

 

 

 

冬にはスキーリゾート地として賑わい、夏冬2度美味しい観光地。

 

  

 

そんなソチ。

 

 

 

夏でも、山の方に行けば渓谷を見たり、ハイキングをしたり、自然を満喫することもできますが…

 

 

 

今回の目的は 海。(とプール)

 

 

 

海にばっかり気が行きすぎて、

山々の写真を撮るのさえ忘れました。

 

f:id:marronsky:20210818182211j:plain

アドレル地区の街並み

 

ソチ空港

人気リゾート地なだけあって、そこそこ大きいです。

 

 

到着ロビーは何もないので、小さい空港なんだなぁと思っていたら、帰りの出発ロビーにはレストランやカフェがたくさんありました。

 

 

 

空港からアドレル地区までバスで行けると言うので、到着してまずはバス停を探す。

 

 

f:id:marronsky:20210817220713j:plain

 

 

空港からはいろいろな方へのバスが出ているので、乗り場が非常にわかりにくい。

 

 

係員のおじさんに聞いてみると、

 

 

アドレルまでは、20分後に来るバスに乗って、さらに1時間半かかると。

 

 

 

タクシーなら15分なんですけど!

 

 

 

時間をお金で買いました。

 

 

 

タクシーを呼んで、ホテルに直行です。

 

 

チェックインしてからは、次回に続きます。