だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

黒海で泳ぐ!4泊5日ソチへの旅 ② ~海編~

 

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

今回の旅の目的は

 

太陽 と 

 

 

 

十分すぎるほど浴びてきました。

 

もう思い残すこともなく冬を迎えられます。

 

エリア①アドレル地区(オリンピックパーク)

 

f:id:marronsky:20210817223615j:plain

 

 

海辺に降り立った瞬間。

 

 

おぉーーー!!!

 

 

と声をあげてしまいました。

 

 

ここ、ロシア?!

 

 

 

見くびってました。ソチ。

 

 

f:id:marronsky:20210817232253j:plain

 

 

初日は海に入る予定はなかったので、とりあえずウキウキしながら海沿い散歩。

 

 

f:id:marronsky:20210817224726j:plain

 

f:id:marronsky:20210817224520j:plain

 

f:id:marronsky:20210817224536j:plain

 

 

各ホテル宿泊者の専用エリアと、誰でも入れる公共エリアがあって、公共エリアではパラソルやビーチチェアを有料で貸し出しています。

 

 

Шезлонг(ビーチチェア) 300 or 400/日

Шезлонг & Зонт(パラソル) 500 or 600/日

Бунгало(バンガロー) 1500/日

 

 

f:id:marronsky:20210817224545j:plain

 

f:id:marronsky:20210817224719j:plain

ビーチバレーや

f:id:marronsky:20210817224524j:plain

子ども用の遊び場も。

 

実際には入っていませんが、この辺り(↓)が一番雰囲気が良かった気がします!(もちろんホテル専用エリアはもっとお洒落な空間だろうけど)

 

 

 

 

アドレル地区は、高級ホテル格安アパートメントがほとんどで、中間のホテルはほとんどありません。

 

 

高級ホテルで専用ビーチもいいけど、格安アパートメントに長期滞在して、こういうビーチに通うのもいいなと思いました。

 

エリア②Hotel Resort Zvezdny(ズベズドニィホテル)

2日目以降は北上してソチの中央エリアのビーチへ。

 

 

超が付く高級ホテルではないけど、今回宿泊したホテルにも専用ビーチエリアがあります。

 

 

と言うのも、一応コロナ禍の「密」を懸念して、公共エリアは避けようと思ったから。

 

 

専用ビーチがあることを第一条件にホテルを探しました。

 

 

 

 

f:id:marronsky:20210820000930j:plain

 

 

ついに来ました、黒海

 

 

f:id:marronsky:20210817234301j:plain

 

 

ビーチタオルはホテルから持参。

ビーチチェアとパラソルは無料で貸してくれます。

 

 

f:id:marronsky:20210817233702j:plain

 

 

ほどよいディスタンス。

 


黒海の特徴として、砂浜ではなく、

ごっつごつです。

痛いです。

 

ビーチチェアは必須です。

ビーチサンダルも必須です。

 

 

f:id:marronsky:20210817233854j:plain

 

 

すぐ隣の公共エリアは…まさに芋洗い状態。

バナナボートのようなアトラクションもやっていました。

 

 

f:id:marronsky:20210817233710j:plain

 

 

シャワーや着替えエリアもあります。

 

 

f:id:marronsky:20210817233741j:plain

 

 

ロシア人は筋トレ好き。

こんな炎天下でも、筋トレ。

 

 

f:id:marronsky:20210817233727j:plain

 

 

エリア③ソチ中央エリア

おそらくこの辺りが一番賑わっている場所だと思います。

 

 

 

この辺りの海には入りませんでしたが、レストランが集まっている場所なので、結局ご飯を食べに何度か行きつつ、海岸沿いを散歩しました。

 

 

f:id:marronsky:20210818001238j:plain

 

f:id:marronsky:20210818001556j:plain

フルーツやトウモロコシを売っている屋台や

f:id:marronsky:20210818001738j:plain

足の角質をとる魚スパ。

f:id:marronsky:20210818001956j:plain

夕暮れの後も、バーとして続くビーチも。

黒海の感想

透き通っていて、すごく綺麗!

 

 

というわけではないです。

 

 

潜って泳いで浮かんで…と楽しむなら、ホテルのプールの方が快適かも。

 

 

周りのロシア人も、どちらかと言ったら、

 

 

日焼けをしたり、

を読んだり、

昼寝をしたり、

 

 

でゆっくりしている人の方が多かったんじゃないかな。

 

 

ビーチチェアに寝っ転がって何もしない時間。

最高でした。 

 

 

 

 

後から聞いた話ですが、

 

黒海沖に出るとものすごく綺麗らしい!

 

海岸沿いにはたくさんボートやヨットの客引きがいるので、それに乗って沖で遊ぶがお勧めだと言われました。