だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

サンクトペテルブルクからムルマンスクへ⑤〜レストラン編〜

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

今回の旅行でおすすめだったレストラン総集編。

 

 

Кафе-бистро Центральное(カフェ-ビストロ・ツェントラリノエ)

住所:ул. Воровского, 11, Мурманск, Мурманская обл., 183038

 

f:id:marronsky:20210517032444j:plain

 

 

何故か派手なピンクネオン

 

9時=真っ暗な朝に、このギラギラ光る店構えを見て、店を間違えたかと思いました。

 

 

 

さらに不思議なのが、

入口を入ると右にビストロ左にカフェとなっていますが

 

営業時間

ビストロ…9時~21時

カフェ…12時~23時(金土は0時まで)  です。

 

f:id:marronsky:20210517032453j:plain
f:id:marronsky:20210517032501j:plain

 

 

感覚的にはカフェの方が9時からやっていそうだけど、

 

朝に営業しているのはビストロの方です。

 

 

そして、このビストロとは、いわゆるロシアのスタローバヤ(大衆食堂)です。

 

f:id:marronsky:20210517032731j:plain

入ってさらにびっくり

店内はかわいい不思議の国のアリス

f:id:marronsky:20210517035336j:plain

 

お惣菜・料理は全て好きな分だけ計り売り。 

 

欲しいメニューを指差しで伝えて、お皿によそってもらいます。

 

 

おすすめは

f:id:marronsky:20210517032657j:plain

鯖。

脂がのってて美味しかった~

f:id:marronsky:20210517033716j:plain

オリビエサラダ、チキンのバジルソースがけ、ソバの実

 

他にもピザやパン、ケーキ類もあります。

 

f:id:marronsky:20210517032814j:plain

 

f:id:marronsky:20210517033840j:plain

 

ホテルの近くにあり、朝食に利用したのですがどれもすごく安くて美味しくて、2日連続で行ってしまいました。

 

Пивоварня Пилигрим(ピヴォヴァルニャ・ピリグリム)

住所:ул. Шевченко, 36А, Мурманск, Мурманская обл., 183052

HP:http://beer.nordpilgrim.ru/eng

 

f:id:marronsky:20210517034319j:plain

 

ムルマンスクの地ビールピリグリムの直営ビアレストランです。

 

 

せっかくならムルマンスク限定ビールを飲もうよ!

 

 

ということで行ったのですが、

 

 

なんとお値段105ルーブル(約150円)

もちろん生ビールです。

 

f:id:marronsky:20210517034217j:plain

 

f:id:marronsky:20210517034139j:plain

 


ロシアはビールが安いですが、さすがにこれにはびっくり

 

 

料理はピザ・ハンバーガー等もありますが、どちらかと言ったらおつまみ系が多め。

 

f:id:marronsky:20210517035442j:plain
f:id:marronsky:20210517035434j:plain
黒パン、白身魚の塩漬け・ベイクドポテト

f:id:marronsky:20210517035455j:plain

 


市内中心部から少し離れているのでタクシーで行く必要がありますが、ムルマンスクへ行ったら一度は行く価値ありです!

 

 

f:id:marronsky:20210517034243j:plain

 

 

ちなみに…

中心部にも「ピリグリム」店舗はありますが、立ち飲みバー(と言えるのか?)のようで、置いてあるのはビールのみ。食べ物は一切なし。飲むスペースもほとんどありませんでした。

 

f:id:marronsky:20210603213945j:plain

 

f:id:marronsky:20210604043422j:plain

ピリグリムビールをお土産に買うことはできます。

 

M-Club  @ コングレスホテル・メリジアン

魚介の美味しいムルマンスク。

 

今回の旅の目的はオーロラともう一つ。

 

 

を食べること。

 

 

f:id:marronsky:20210517035815j:plain

 

 

f:id:marronsky:20210517035903j:plain

 



美味い!

甘い!

 

 

上にかかっているマヨネーズはちょっといらないけど

 

 

みんなでおかわり!

 

f:id:marronsky:20210603214302j:plain

値段は量り売りです。

 

ついでに、雲丹もお手頃価格で食べられます。

 

f:id:marronsky:20210517035852j:plain

濃厚な味で、お醤油をつけなくても十分。

f:id:marronsky:20210603214351j:plain

f:id:marronsky:20210517040718j:plain

じゃがいもガレットの上にサーモン

f:id:marronsky:20210517040834j:plain

蟹のダシがきいたスープ

 

 

他にも魚介を食べられるレストランはありますが、非常に混んでるのと、値段はちょっと高め。

 

それに比べて、このお店は手頃な値段で蟹を堪能することができました。

 

 

 

<おまけ>

世界最北端のマクドナルド

街の中心部(宿泊したホテルのすぐ横)に世界最北端マクドナルドがあります。

f:id:marronsky:20210603221116j:plain

店の外にはしっかり「最北端」のプレートがあります。

昔はフィンランドが最北端だったそうですが、2013年にムルマンスクに出店し、ここが最北端になったらしい。

 

ちなみに、メニューは全く一緒です。

 

だけど、すんごい混雑していました。